見出し画像

vo.42 マニアックかるた。

今日はクリスマスイブですが、年末年始にやりたいことばかり考えています。大掃除、実家の長野県に帰省、おせちを食べる、温泉行きたい、おせちが食べたい、伊達巻、栗きんとん、黒豆…。食べ物のことばかり考えています。今から正月明けの自分の体型が心配です。

出不精で寒がりな私が、外干しの洗濯物が凍るほど寒い長野県で野外ランニング、という気持ちにもなかなかなれず、代わりに家で筋トレを頑張ろうと思います。

筋トレ以外に、家の中でお正月を満喫しながら運動できることといえば…かるた?!かるたを自分から遠くに置けば腕を伸ばしたり、軽めのエクササイズになりそうです。それはさておき、今日は少しマニアックなかるた「さかなかるた」をご紹介します。

「さかなかるた」は、魚の鱗が印刷されています。鱗の凹凸や、鱗が光っている様子も再現されています。綺麗…!このかるたは防水性のため、湯船に浮かせて遊ぶこともできます。きらきらなかるたが、ゆらゆら浮かんでいる様子を眺めると、まるで海の上から魚を眺めているような気分になりそうです。

私はニジマスが好きなので(食べるのが)、さかなかるたで遊ぶ機会があったら、ニジマスのかるたは何としても取りたいです。かるた一枚一枚のデザインがとても素敵なので、全かるたをコレクションしたくなってきました。なんと淡水魚版かるたもあるそうです。欲しい…!物欲との闘いが続きます。

あっという間の2023年、今年もnoteをここまで読んでくださりありがとうございました。来年も書き続けていきますので、よかったら応援していただけると嬉しいです!来年も元気に過ごすため、まずはお正月期間はもりもり食べて、筋トレも頑張ります(笑)。来年もよろしくお願いいたします!

参考:
さかなかるた, さかなかるた,
https://sakanakaruta.theshop.jp/items/65772369

WIRED, 2023.11.30, 紙質、やすりの粗さ、魚のうろこ……「わかる人にはわかる」系カードゲーム6選,
https://wired.jp/article/card-games-can-you-tell-the-difference/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?