見出し画像

vol.32 タイプライターと会話ができる?! #GPT #ChatGPT

Chat GPTとは?

皆さんは、AIチャットサービス「Chat GPT」をご存知ですか?一例ですがChat GPTでは、このようなことができます。

  • お悩み相談

  • 翻訳作業

  • プログラミング

この記事を読んで一番びっくりしたのは、Chat GBTに頼めば、Twitterっぽいサイを作成できてしまうことです。

プログラミングの知識がなくても、Chat GPTに「こんな機能をつけたサイトを作って!」とお願いすれば、あっという間に出来上がります。最強アシスタントですね!

Chat GPTを使ってみた

私もChat GPTに自分の悩みを相談してみました。それは…。

  • 早起きのコツ

  • 早起きできたとしても、眠くなるのでどうすれば良いのか?😭

19:00くらいから動き出す夜型人間な私にとって、早起きは至難の業です。Chat GPTからの回答は、「夜に眠くなるように、よく食べ、よく運動し、体のリズムを整えて。そして寝る前にスマホを見ちゃだめ。」とのことです。

Chat GPTに私生活を覗かれているのかと思ったくらい、実践できていないことが書かれていました。苦手なことばかりですが、少しずつやってみます…。

Chat GPTに

GPTを使った作品《Ghostwriter》

Chat GPTは、私の悩み相談のように個人で楽しむこともできますが、この技術を使った作品も制作されています。

Arvind Sanjeev, 《Ghostwriter》, 2022年

タイプライターに質問を入力すると、AI(ゴーストライター)が回答するという作品です。

なぜ作品が作られたのか?

作者のArvindは、AIが人間のように作品制作や仕事ができるようになった今、アーティストはこのような不安を抱いているのではないかと思いました。
「AIで作品制作ができるなら、アーティストとしての役割って何だろう?」

Arvindは、この不安を和らげたいと思い、どこか懐かしいタイプライターを介して、人間とAIが対話できる《Ghostwriter》を制作しました。

確かに、パチパチとタイプライターで質問を打った後、回答が紙に印字されていく様子を眺めるのは、PCに向かってAIと対話するより、ホッとした気分になりそうです。

Arvindは、「人間とAI、お互いの良いところを活用して、一緒に制作するのがベスト!」と考えています。一人でも多くの人が、脱AIアレルギーになるための第一歩として、この作品が制作されたのかもしれません。

個人的《Ghostwriter》ベストアンサー

ここでは、私が面白い!と思った人間と《Ghostwriter》の対話を一つ紹介します。

《Ghostwriter》の回答

【質問】呪文が使える、魔法の杖のAmazonレビューを詳細に長く書いてください。

【回答】
●1段落目:この魔法の杖は本当に最高だった!
●2段落目:最初は杖を買うことに抵抗があったが、Amazonレビューが良かったので買った。杖は、デザインが美しいだけでなく、かなりのパンチ力あり。
●3段落目:説明書が分かりやすい。毎日、杖の活用法を研究中!

そもそも質問が面白いです笑。《Ghostwriter》が杖を購入することに躊躇したけど、Amazonレビューを読んで購入した、という点が人間っぽくて好きです。AIですら、人間世界で魔法の杖が売っていたら、「この魔法の杖が本物かどうか」疑いたくなるのですね。

他にも、タイムマシーンの作り方や、女性に贈るラブレターの書き方についても回答しています。本当にAIが回答したのかな?と思うくらい妙にリアルで面白いので、ぜひここから読んでみてください :)


今まで、AIは小難しいテクノロジーというイメージがあり、敷居が高いなーと思っていましたが、《Ghostwriter》を通じて、その印象がガラリと変わりました。

「人間 x AI」のコラボによってどんな面白い作品や珍回答が生まれるのか楽しみです。皆さんは、GPTにどのような質問や依頼をしてみたいですか?


【参考】
Arvind Sanjeev, 「Ghostwriter」,<https://arvindsanjeev.com/ghostwriter.html>

CreativeApplications.Net, 「Ghostwriter – GPT3 Powered Typewriter」, <https://www.creativeapplications.net/objects/ghostwriter-gpt3-powered-typewriter/>

Robin Sloan, 「WRITING WITH THE MACHINE」, <https://www.robinsloan.com/notes/writing-with-the-machine/>

SaaSis, 「SNSでバズったChat-GPTのヤバい使い方10選」,<https://saasis.jp/2023/02/15/snsでバズったchat-gptのヤバい使い方10選/>

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?