見出し画像

vol.36 かぞくじかん。

最近「おうちごっこ」というYoutubeチャンネルにハマっています。「おうちごっこ」は、3人家族(父・ひろあきさん、母・みきさん、娘・まーちゃん)が全力で「○○ごっこ」している様子を投稿しています。このごっこ遊びがリアル&コントっぽくて面白いんです。

特に好きな動画は「6歳児が考えた家庭内ビジネス。」です。

娘・まーちゃん(当時6歳)が自分でお金を稼ぐために、マッサージ屋(ごっこ)を開業しました。6歳の子が考えたとは思えないほど、料金設定がリアルです。驚きのサービス内容はこちら。

基本料金 :¥130(15分)
追加メニュー:各¥60
フルコース: ¥550(15分)
支払いが遅れた場合の遅延料:¥1,000

フルコースメニューを提供することで、追加メニューをちょこちょこ頼むよりフルコースがお得と思わせる戦略。さらに遅延料まで設定するとは、まーちゃんしっかりしています!ビジネスの仕組みをマスターしています。

まーちゃんが施術内容をお客様(お父さん)に説明している時、「このマッサージ屋はメディアに取り上げられたんですよ〜」とさりげなくアピール。まーちゃん、しごできです。

まーちゃんがお父さんにマッサージしている時、お父さんのお尻に痛みが。
お父さん「お尻の痛みの原因って何ですか?」
まーちゃん「生活習慣。生活習慣は重ねていくんですよ。」

まーちゃん、言葉に深みがあります。「生活習慣」という単語が6歳の子から出てきたのでびっくりしました。私が6歳の時は、全然喋れなかったですし、お金を稼ぐ方法なんて考えたこともないです。

他にも家族全員で恋バナしたり、お父さんが感情乗りまくりな絵本の読み聞かせをまーちゃんにしたり。「こんな家族って楽しそう〜」と思いながら観ています。皆さんもぜひ観てみてください!

「おうちごっこ」みたいに家族みんなが楽しそうだな〜と思う作品があります。写真家・浅田政志さんの「浅田家」シリーズです。「浅田家」シリーズは浅田政志さん含め、浅田家が様々な職業になりきって家族写真を撮影しています。

作品画像はこちらから見ることができます。

家族で消防士!
戦隊ヒーローズが休憩中?

皆さんノリノリでいろんな職業になりきっています。みんなで制作に取り組むと濃厚な思い出になりそうです。私の家族で撮影したらどんな写真になるのか妄想してしまいます。

浅田さんは「浅田家」シリーズの他にも、全国の家族写真を撮影しています。家族全員アフロ姿だったり、みんなニコニコで「いただきます」のポーズを取ったり。家族によって、いろんな姿が見れるので面白いです。

「浅田家」シリーズを制作するきっかけとなったのは、浅田さんが写真専門学生の時になります。とある日の学校での課題が「1枚で自分を表現する」だったそうです。難しい課題ですね。浅田さんは「人生で一枚しか撮影できなかったら何を撮影するのか?」と考えた時、「家族写真を撮りたい」と思ったのがきっかけで「浅田家」シリーズが始まったそうです。

皆さんは人生で1枚しか写真を撮ることができないとなったら、何を撮りますか?

私も浅田さんのように大切な人たちを撮影したいです。もしくは犬?最近、犬の動画にハマっているからです笑。犬は飼ったことはないのですが、可愛い姿を写真に収めたいです。📸


【参考】
浅田政志, <https://asadamasashi.com/photographer/>

NICO STOP, 2021,「家族を撮り続ける写真家 浅田政志さんインタビュー – 家族は奇跡。ありふれた日々にこそ価値がある」, <https://nicostop.nikon-image.com/entry/lifestyle/interview/2021/01/14/1>

おうちごっこ, <https://www.youtube.com/@outiggko>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?