見出し画像

vol.40 母へのプレゼントは化石と鉱物

もうすぐ母の誕生日なので弟とプレゼントを探しに行きました。
みなさんは家族へのプレゼントは何を買いますか?

化粧品、バッグ、財布、時計、お花…?

「母 誕生日プレゼント」とネット検索すると、上に書いたアイテムが出てきたのですが、私の母へのプレゼントとしてはちょっと違うような気がして。

弟と話し合った結果…、
化石・鉱物をプレゼントすることにしました!

「えっ、化石・鉱物をプレゼントするの?」と思った方もいるのではないでしょうか。

母は東京・上野にある国立科学博物館など自然史博物館へ行くのが好きで、ミュージアムショップで化石や鉱物を集めています。今回は母が集めていない化石・鉱物を贈ろうということに。

💡鉱物とは?
ざっくり言うと、水晶や蛍石など、天然でできた無機質な物質のことです。

例えばこちら!

実は私も鉱物集めにハマっていたことがありました。親子の血は争えないですね。鉱物は安くて300円台で買えますし、しかも標本ケースに入っているものもあり、見栄えも素敵です。

きらきらした宝石のような鉱物を手軽に買えるのでたくさん集めたくなります。でも今は、家にモノを増やさないために我慢中です。涙

私が好きな鉱物は、あられ石ぶどう石です。見た目があられやぶどうにそっくりで可愛いです。鉱物は「藍銅鉱」「アベンチュリン」などカタカナや難しい漢字の名前が付けられている印象があったのですが「あられ」「ぶどう」というほっこりする名前が好きです。(正式名称は別途あります。)

今回noteを書く時に知ったのですが、あられ石はお煎餅のあられではなく、天気予報で使われる氷粒の霰のことらしいです。和菓子のあられじゃなかった!

❄️あられ石

🍇ぶどう石

話がそびれましたが、弟と化石・鉱物を販売している専門店へ行き、無事プレゼントを買いました!

今回は贈り物なので、お手頃価格で買える化石・鉱物ではなく、思い切った値段の化石・鉱物を購入しました。お母さん、喜んでくれたらいいな〜。

ちなみに母はこのnoteの存在は知らないので、母にネタバレはしないはずです…。後日談あればthreadsで書くかもしれないのでよかったらこちらも覗いてみてください。

久しぶりに鉱物の専門店を見て、また集めたくなりました。
今度、またお店に行って買おうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?