見出し画像

結果は8割がマインド(セット)で決まっちゃう

小さく考えれば小さく結果するし

大きく考えれば大きく結果する。

先日Face Bookで書いたのですが、

以前、斉藤ひとりさんが

こんな主旨のことを言われていました。

ちょっと前までは、
「身分」で自分の人生の多くが
決まる時代だった。
次は、「学歴」が重要になった。
身分も学歴の影響も残ってはゆくけど
次第に薄れてゆき、
すでに「人柄」の時代
が到来している。
(ひとりさんは、
「これからは”人柄”の時代だよ」って
言われてた。)

人柄ビジネスっていうのも
少し前から
見聞きするようになった。

人柄とマインドセット。

密接に繋がってて、

重なる部分もあるかもしれない。


マインドセットが行動をうみ、結果をだし、

習慣化して、人格化する。


(このマインドセットという意味については、

同じ人でも

複数の意味合いを持った使い方を

していることがほとんど。

あえて意味を考えると

意識、思考、考え方、在り方、などなど、

この周辺の色々な状況を指す言葉として使われる、

包容力がある言葉です。

MBAなどで定義されるマインドセットは、以下。わかりやすいですね。

→マインドセットとは、経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態。 暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念などがこれに含まれる。 マインドセットという言い方は、人の意識や心理状態は一面的なとらえ方はできず、多面的に見てセットしたものがマインドの全体像を表しているということから来ている。)


なるほど、もう最近では周知の考え方ですね。

これ系では、マザーテレサの言葉が有名⬇︎

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

そう、マインドセットは、

人柄を作るとも言えるでしょう。


マインドセットが小さければ、

小さいものを受け取ることになる

マインドセットが大きければ、

その大きさにあったものを受け取ることになる。


小さいマインドセットで大きい祝福は受け取れない。

マインドセットの器が小さくて

大きい祝福が溢れてしまうから。

大きいマインドセットの器は

多くのものを受け取る。


仏教に利他主義というのがある。

マズローの5つの段階の欲求のさらに上に

「超自我」というものがある。

どちらも、自分を大切にできた人が

うちなる源泉からの使命感をもった時に

見えてくるマインドセット拡大による景色と思っている。


マインドセットは、自分の成長のブレーキにもなるし

アクセルにもなる。

だとしたら、どっちを選びたい?


自分の夢を叶えるのは、成功は、

ほぼ、マインドセットで決まってしまうものなのです。

在り方、だから、

まあ、当たり前といえばそうなのですが。


あまりに多くの人々が、

ここを顧みず、

マインドセットが整ってからやると加速する

「技術磨き」や「ノウハウ」蓄積

ばかりして、

まるで

「穴の開いたバケツ」に

水を入れ続けている。

あー、水、もったいない。

それ全部貯められるのに。

無限のパワーとして。


その時々のステージや

タイミングもあるから

マインドセットを培うのも

人それぞれなんだけど。


時に、行動できない、結果しない、

やる気がしない、

とジレンマ?に思うことがある。

そういう時は、

最重要優先事項として考えるのは、

マインドセットはどうなってるか、だ。

まずチェックするはマインドセット。

マインドセットが、全ての夢、願望、

ないりたい自分の大黒柱。


もっと成長したい、

より豊かになりたい、

それを健康・趣味・仕事・

ビジネスに反映させたい

と思ったら、まずは、

マインドセットがどうなってるか。


わかっているようで

疎かにしてしまっている

人が実に多い、と

と断言します。


自分が何を思っているのか
どうしたいのか、
どこに向かいたいのか、
何にブレーキかけてるのか
アクセルかけているのか、

知りたいならば、
マインドセットの自分戦略からスタート。

まずは、ご自身と向き合う時間を

持つことから初めてみては?

▶︎おまけ

マインドセットを拡大する3つの方法

マインドセット拡大につながるメールマガジン

登録するとセルフイメージをあげる無理動画が貰えます👇







貴方の愛のエナジーを有難う💖