見出し画像

イメージどおりに夕暮れの色を撮りたいならホワイトバランスを設定しよう。

晩夏の夕暮れ

夕暮れ時空の色がなんともいえないファンタジックな季節です。
そのファンタジックな世界をどうすれば写し撮ることができるのか

カメラで撮ってパソコンでひらいてみるとどうも違う。
もっと空は紅かったはず。
いや紫っぽかったかな。。。

なんてことを経験した事があるかもしれません。

スマホのカメラだからかな?
コンパクトデジカメだからかな?
一眼だったらイメージ通りに撮れたのかな?

そう思うかもしれません。

または、一眼カメラだけどイメージ通りに撮れてないよ〜!
そういう人も少なくはないのかもしれません。

カメラの問題ではないと言うことです。

なぜ、見たときの印象と異なる写真になってしまうのか?
なぜ、あの時の空の色を再現できないのか?

それは、カメラとあなたが他人だからです。
いや、カメラは人じゃないから他物ですかね。

そもそも、カメラとわたしが別々なのは当たり前じゃないですか!😖

と怒らないでくださいね。
カメラが見ている世界とあなたに見えている世界は違うということです。
だから、あなたに見えている世界がどのような世界なのかをカメラに伝える必要があるのです。

それを伝えるための機能がカメラには備わっています。

ここから先は

1,359字 / 3画像

この記事は現在販売されていません

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。