見出し画像

俺らを支えてきてくれた店へ、ずっとずっとありがとう

またひとつ、この街から店がなくなった。40年以上支えていたあの店が、ついに終わりを迎えた。

なくなると知ったのは昨年ぐらいだっただろうか。最初は飲み込めなかった。しばらく嘘だと思っていた。公式サイトの発表を見て、ようやく事実を呑み込み愕然とした。呑み込みたくなくても、受け入れざるを得なかった。

私が産まれる前からあった大きな店で、主に食材を買うために頻繁に通っていた。
まだ小さい子供の頃は4階にあるゲーセンで、ムシキングや恐竜キングをやったものだった。そばにはプラモデル売ってる店もあったような。地下は昔からスーパーになってて、そこでよく母と買い物した。そういえば何回か母方の祖父母とも買い物したっけ。
あ、幼稚園の頃そこで合唱もしたことあった。幼稚園にとって毎年恒例の行事だった。エレベーターホールから外でたところのステージで教会音楽系を歌った。あまり記憶に残ってないが懐かしい。
1階も色々ある中で、小さい時はパン屋によく通った。祖母に大好きなメロンパンをよく買ってもらった。固くて甘い白っぽいメロンパン。でもその店はメロンパンと表記しない。昔から不思議に思っていたが、今はその名前がカッコよく聞こえる。

1番記憶に残る瞬間でいえば、2015年の冬、先程話した野外ステージで、ある女性アーティストが歌っている姿を偶然目にする。有名人ではないが、歌がとてもお上手だった。ビブラートは安定してるし、声質も綺麗で、ルックスもお美しかった。ギャラリーも2階までビッシリ埋め尽くすくらいみんな釘付けだったと記憶している。抜群の歌声で聞き惚れてしまい、すぐさまCD買ってサイン会に足を運んだくらいである(サイン並んでる人で俺だけ若者だったから「若いね!いくつ?」なんて言われたようなw)。動画撮影OKだったので、当時持ってたスマホで動画も撮った。昨年その動画をふと思い出して久々に聴いてみたら、やはり素晴らしかった。しかしそれ以来彼女は来てくれなかったようだ。非常に残念。彼女の歌、また聴きたいものだ。

もっと大切なこと言ってなかった。そこには映画館があったのだ。上映数はそこそこだけれど、子供の頃はポケモン映画をよく観に行った。デオキシス(2004年頃)~レシラム・ゼクロム(2011年頃)くらいまで。あとはラ・ラ・ランド、ザ・グレイテストショーマンを観たり、すずめの戸締り、TOKYO MERの映画も見たな。ラ・ラ・ランドの前にももっと何か観てた気がするが思い出せないな、、、これ以上映画の話はよそう(笑)

直近だと、2階に300円ぐらいでやれるマッサージ機で身体をほぐしてもらい、4Fの本屋やUFOキャッチャーが多いゲーセンで暇つぶしをしてた。ちょうど無職だったから、余すことなく時間を費やせたかな?(笑)

でもやっぱりなくなると、胸が締め付けられるような気持ちになる。

刻々と時は過ぎ、どの街の様相もコロナ禍を経て劇的に変わっていった。けれど思い出の中の建物はずっと残していきたい。

なんか変な文章で拙い感じになっちゃった💦もっと言えたことある気がするのにな。これ以上出てこないや(笑)

でもありがとう。本当にありがとう。にしても、しばらく引きづりそうだよ(苦笑)


20年以上積み上げてきたユーモアと視点を皆様に提供するべく、活動しております。皆様のご協力でもっともっと精進致しますので、是非支援の方もよろしくお願いいたします!