見出し画像

【ゲーム】ファイナルファンタジーⅨ

8よりも先にリメイクが噂されている9をクリアしました。

いやー、やっぱ初代のゲームって不便ですけどいいもんですね。
ディスク交換とかワクワクもんですもん。

まだ小学生の時にビビ以外のメンバーが石化し、アイテムとギルはモンスターにすべて奪われまともに回復も出来ず積みかけたのはいい思い出。
え?そのあとはどうしたって?もちろんちゃんとクリアしたさ!

ロードが長いのと、7〜8までのリアル路線から原点回帰したフォルムが不評だったこのゲーム…

ダガーの可愛さに比べれば大した事ないさ!

画像荒いなー・・・PS版のが好き

PS版のこのメニューアイコンが好きでエーコの劣化と言われようと、無理矢理レギュラーにしてました(泣)

今でも理想の女性はダガーです…

はい、こんなくだらないことを言ってないで評価しまーす。

あらすじ

リンドブルム王国の何でも屋集団タンタラスは、劇団名目でアレクサンドリア王国を訪れる。
その真の目的は、アレクサンドリア王国の王女ガーネット姫を誘拐しリンドブルム王国まで連れてくることだった。
ところが同様にガーネット姫の方も、アレクサンドリアを脱出しリンドブルムを訪問する計画を練っていた。
両者の利害が一致したところでタンタラスの団員ジタンは、ガーネット姫をリンドブルムまで連れて行くことを約束する。
また、黒魔導士の少年ビビは劇を見にアレクサンドリアを訪れていたところ、騒ぎに巻き込まれる。

オープニングのこのダガーに惚れぼれ…


良かった点

①ダガーが可愛い


はい、意義ないですね。

②アビリティシステムの完成度がすごい!


7で言うところのマテリア、8のジャンクションと似たようなシステムで、
本作もアビリティというシステムがある
簡単に言えばキャラの性能を色々と変更できる機能。
ボスやメンバーの役割によって色々調整出来てハマる人はハマると思う。

③ストーリー単純であり奥が深い

陽気な主人公と個性豊かな仲間とかわいいお姫様(ダガー)が
逃げて、戦って、協力して・・・の中にキャラクターごとの葛藤があり
大人になった今やるとかなり心に響く。

(序盤はルパン三世のカリオストロの城みたいな話から後半マモーみたいな話)

④そのキャラクターもレギュラーメンバーになれる

FFシリーズどれも一応捨てメンバーという捨てメンバーはいないが・・・(この作品の後に出る「通れない角なし」を除く)
本作はどのキャラも長所があり短所という短所はそこまで目立たないので
プレイする人の攻略方法等によってはメンバーはガラリと変わる。


残念だった点

①ダガーを絶妙な弱体化をしたこと


これはアカンぞ~!エーコも嫌いじゃないが・・・
ダガーの良さが理解してもらえないじゃないか!!!

②ぬすむゲー

盗まなければいいだけなんだが・・・
盗めてそのあとに楽になるならって欲望にかられる。
盗める確率と盗めるアイテムが割に合わない気がする。

こいつに何時間費やしたことか・・・


総合得点

88点

よく言われている9はバトル前のロードが長いとかも
正直なところあまり気にならない。
そもそもレベル上げ作業とかしなければ道中バトルはしないし
レベル上げするほど詰まる場所はない(昔のことは忘れた)

ほんと7と8のヴィジュアル系路線からの本作な為
当時のファンの期待していたものからかなりかけ離れていたのだろう…
それでもしっかりプレイすればかなり面白いのでもったいないものである。

それにFFシリーズで断トツキュートなヒロインも出るので尚更だ。

ただ、ネットの評判等でプレイしないというのはもったいないと思う。
中古であれば1000円以下、リマスターDLCであれば2000円以下でさらに便利機能もあるので買ってプレイしてもらえればうれしい。

それにリメイクの話も出ているが2021年にフランスでいつ放送するかは決まってないがアニメ化予定とのこと。
もしかしてFF9ブームくるか?来ちゃうのか?

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?