見出し画像

デジタル苦手な私がiPadで漫画が描けるまで④

これは超アナログ人間である私が無事にiPadにてフルデジタル納品に
たどり着けるかどうかの記録である。

という感じで書きはじめnoteに記録を残しておこうと
思ってたんだけど、
思いの外あっさり納品できてしまいました。

(もっと苦労すると思ってた)

まだiPadだけでは無理で、自宅のノートパソコンを併用
してるけど、仕事環境は劇的に変わりました。

大きく何が変わったかというと、
自宅以外で下絵~ペン入れができる!
ということ。


スタバでも、ドトールでも、珈琲館でも!

Holly's Cafeでも!



ミスドでも!

あと、サンマルクカフェでも…!

と、まあどこででもいいのですが。
(すいていてテーブルが広めならどこでも)

さてそこで(個人的に)
漫画が書きやすいカフェとは…!

3位 ミスド
コーヒー、カフェオレがおかわり自由なのが助かる。
ドーナツももちろん美味しいしね!
朝はすいているしモーニングセットで少しお安くなります。
でも、BGMに人の声が入っていてちょっとうざいです。
(すみません)
ミスドのCMソングがえんえん流れるときもあるので、
ちょっと…うるさいです(すみません)

2位 ドトール
うちの近くにどでかいドトールがあるので助かります。
朝早くから開いてるので開店と同時に入ります。
モーニングメニューも美味しい。
でも、量が少な目なのですぐにお腹が減ります。
BGMはなし?(あるところもあるのかな)なので
静かです。でも静かすぎるかも(すみません)

と、いろいろ勝手なこと言っていますが。
個人的漫画がかきやすいカフェ堂々1位は!

1位 サンマルクカフェ
ミスドにいこうとしたら、まだ開いてなかったので
近くにあったサンマルクカフェに入りました。
うちの近所だけかもしれないけど、
サンマルクカフェって、寒くないですか?
あまり長時間いると冬場は凍えてしまいそうになるので
(私だけか?)避けていたのですが、
奥にある席(以前は喫煙OK だったとこ。今はたぶん禁煙)
にいくと、静かだし温かいし隠れ家感あってめっちゃ良かった。
テーブルとか椅子も座り心地がいいです。
それにBGMがとてもいい感じ。(ジャズみたいな)
仕事がはかどるし、いい気分になれます。
ポテトのカリカリしたパンが美味しい。
チョコクロも大好き。


あと、星乃珈琲もよいですね。
クリスタを教えてもらうために、
まろりぬさんといっしょに入ったのですが、
追加したいときボタンで呼び出せるのが
嬉しい。
椅子もいい。
今度は星乃珈琲のモーニングで
漫画描きにいきたいです!


あと、「えっ?こんなところで漫画描いちゃうの?」
っていう場所でも挑戦しました。

それは

スパワールドです!

関西の人なら誰でも知ってるスーパー銭湯。
ここのスーパー銭湯は日本一いい!と
信じています。
水春とかあるけど、結局スパワールドが王者なんだよな~

で、そんなところで漫画描くんかい!と
いう感じだけど、
実はコロナが流行ってたくらいから
リニューアルしてて
在宅ワークの人、大歓迎~て感じに
なっていたので、ここで漫画を描きたいな~と
常々思っていました。

広いフードコートにコンセントつきの広いテーブルが
あるので、めっちゃいいです。

夕方くらいまでがんばって漫画書いて、
そのあとビール飲んでお風呂と岩盤浴を
堪能してきました。
ご褒美がそばにあると仕事も頑張れる!



なぜだか腕がムチっとしてしまう



あと、デジタルといっても
私の場合、見た目はアナログと同じです。
線も拡大したら汚いし…
最近知ったのですが、
レイヤーの種類がちがってたみたいです。
最近のデジタルっ子はベクターレイヤーとやらで
描いているらしいです。

そっか!だから私の線は汚かったのね!
と、ベクターレイヤーで試してみたら、
あんまり変わらんかった………。

なので、もういいです。
私は、別に…。いいんです、
アナログみたいなデジタルでいいんです!!


これからもいろんな場所で
漫画描いていきますのでよかったら真似してください!





この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。