見出し画像

私の燃料

今までに何に1番お金と時間を使ってきましたか?
それがあなたの1番好きな事です。

ある方が講演で仰っていて、何だろう?と考えてみたけど、すぐに思いつかなくて、ちょっと落ち込んだ。

好きなことがよく変化するから、これ。と1つに執着していることがポンっとでてこない。良い言い方をすれば、広く浅くだけど、こういう質問を考えるときは、いつもちょっとだけ自己嫌悪になる。

銀色夏生さんの本で「balance」というものがあって、その最後に「いつもいつも次に来る季節が好きだ」という詩がある。

こういう時に読むために、いつも手元に置いてある。
この詩は、好きなモノをはっきり言えない自分の心をいつも代弁してくれて、そうそう。と安定させてくれる。

行きたいのは、国ならアイルランド。夕方なら海。星ならオリオン座。夢なら恋人。……

いつも次の角を曲がったところで、もっと素晴らしい出来事に会えるような気がしてる。明日になれば。次の休みは。これから出会う友達は。来週は。こんど買う服は。この次の試験は。次の恋は…

読みながらまた思った。私は過去を分析しながら前に進むのが苦手だ。全く燃料にならないんだろう。

未来への期待とワクワクしか燃料にならない。そこに不安はなぜかない。
だから、何も考えずに行く方がうまくいく。そんな人がいてもいいんだと思う。

#日記 #エッセイ #未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?