見出し画像

自分で考える人になりたい

人の顔さえ見れば、教えを乞いたがる人がいる。
教えてあげると、へぇ。よく知ってるね。
と言われたりする。

私も知らんかったけど。自分で観察して、自分で考えたよ。って心の中で思う。

前はそんな質問に、すごくイラっとする事が多かったけど、今は「かわいそうだな」って思うことにした。
いつも聞いてばかりの人は、自分の足でしっかり立っていられない人なんだと思うから。

自分で考えるクセがないから、ずっとそのまま。

でも反対に、顔さえ見れば教えてこようとする人もいるよね。
それは、相手が自分と違う考え方をするのが許せない人なんだと思う。

その両者がぴったりハマっている場合はたまに上手くいってるの見かけるけど。

私はね「教えを乞いたがる人」「教えようとする人」どちらでもなく、
「自分で考える人」になりたい。

頑固者にならない程度に。

#日記 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?