雨のメリーゴーランド

雨のメリーゴーランド
十二月の雨

クリスマスツリーも濡れている
飾り付けられた五角形の星も
色とりどりのミラーボールも
ミニチュアの
サンタクロースの微笑みも濡れている

特設の期間限定公演の
アドバルーン型の
赤いサーカス小屋の屋根もしっとりと

その中で響いている拍手喝采
子どもたちの笑い声を
屋根を叩く雨の音が
しっとりと包み込んでいる

雨のメリーゴーランド
尖った青い三角屋根に
絶え間なく降り注ぐ雨のしずく
屋根を伝い
木馬たちの瞳へと滴り落ちる
それは丸で涙のしずく

雨のメリーゴーランド
十二月の雨

やがて日が沈み、街に
煌びやかなイルミネーションが
瞬き出す頃
メリーゴーランドは回り出し
木馬たちの涙は雪になる
遠くで響く子どもたちの笑い声も
サンタクロースの微笑みも
みんな、白くなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?