家族旅行

いつも
一緒に旅をしていた
つもりだったのに
本当に旅行したのは
ほんの数回だったね

世界一周も宇宙旅行も
何もいらないから

日曜日の朝から
夜で終わる
隣町への旅でいい

おとうさんと
おかあさんは
体が休められるように

駅弁を買って
すいた各駅停車に乗ろう

何もしゃべらなくていい
きれいな景色でなくていい
おいしい食べ物もなくていい
記念撮影もなくていいから

この生きている
呼吸のすべての中に
みんなの怒った顔
笑った顔、泣いた顔
それらがみんなしみて
溶けてゆけばいい

他には、何もいらない

ほんとうに旅をしたのは
一回きり
ほんとうの旅をしたのは
一回きりだった

ぼくたちみんなが寄り添って
ひとつになって一緒に生きた
数十年の
「家族」という名の旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?