聞き逃せない・キッシーの演説。🌟(国会演説・10月03日)。🌟「前例のない思い切った対策」とは。🌟

2022年10月03日 初回記録
2022年10月05日 追記・更新


最初にツイッターで見た30分弱の動画を見た時、
これを文書化したページがあれば・・・と思ってたところ、
ありましたので一緒に共有させていただきます。

国会演説の始まりから終わりまでは、2時間40分と5時間37分ありました。
ツイートの動画は岸田氏の演説のみ抜粋してあり、官邸ホームページの全文と合わせて視聴することができます。

まずは、ツイートのニコニコ動画から共有させていただきます。


(画像)

ニコニコニュース @nico_nico_news

岸田首相が所信表明演説【国会中継】衆議院 本会議 ~令和4年10月3日~ https://live.nicovideo.jp/watch/lv338678074 #kokkai #国会 #国会中継 #所信表明演説

ニコニコニュース @nico_nico_news
岸田首相が所信表明演説【国会中継】衆議院 本会議 ~令和4年10月3日~

午後2:00 · 2022年10月3日



岸田首相が所信表明演説【国会中継】衆議院 本会議 ~令和4年10月3日~

公式 2022/10/3(月) 12:00開始(2時間40分)



ニコニコニュース @nico_nico_news

岸田首相が所信表明演説【国会中継】参議院 本会議 ~令和4年10月3日~https://live.nicovideo.jp/watch/lv338678782 #kokkai #国会 #国会中継 #所信表明演説

ニコニコニュース @nico_nico_news

岸田首相が所信表明演説【国会中継】参議院 本会議 ~令和4年10月3日~

午後2:58 · 2022年10月3日



岸田首相が所信表明演説【国会中継】参議院 本会議 ~令和4年10月3日~ ↓

公式 2022/10/3(月) 10:00開始(5時間37分)



① 第二百十回国会における岸田内閣総理大臣所信表明演説

更新日:令和4年10月3日 演説全文

https://www.kantei.go.jp/.../2022/1003shoshinhyomei.html


https://www.kantei.go.jp/.../2022/1003shoshinhyomei.html


② ニコニコ動画 国会中継 (2:40:42)

https://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv338678074


③ ツイッター 国会中継 岸田の演説の抜粋

上記にリンクしたツイートと同じ、岸田氏の演説部分の動画です。

こちらは演説の部分だけ抜粋しているので見やすいです。

https://twitter.com/i/broadcasts/1nAKErPMNVeGL  。これは、↓

↑ いったん、下記のツイートに行ってから、青い文字の3行目に書かれている、twitter.com/i/broadcasts/1…をクリックすると出てきます。

 ↓ 一部引用。

この動画の中で、幾つか氣になる発言があったので下記に記録しておきます。
(前半は文書のコピー&ペーストで、後半は同じ内容のスクリーンショットです。)


#構造的な賃上げ

↑ これ、気になります。
  26~28分頃。

緊急対応策、日本経済対策、今月中に補正予算を決めて提出する。(10月中)

『(災害対策)

今年も、全国各地で、大雨、台風、地震、噴火などの自然災害が相次ぎました。お亡くなりになられた方々に、哀悼の意を表するとともに、被災された全ての皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

線状降水帯による豪雨など、災害が、激甚化・頻発化する中で、国民の生命・財産を守り、災害の被害に遭う方を、一人でも減らすことは、我々の使命です。

五か年加速化対策を推進するとともに、更なる取組のための新たな基本計画を策定し、中長期的かつ継続的に、防災・減災、国土強靱化に取り組みます。

(包摂社会の実現)

また、新しい資本主義を支える基盤となるのは、老若男女、障害のある方もない方も、全ての人が生きがいを感じられる多様性のある社会です。

全世代型社会保障の構築を進め、少子化対策、子育て・こども世代への支援を強化するとともに、女性活躍、孤独・孤立対策など、包摂社会の実現に取り組みます。

昨年の福岡に続き、静岡で、幼いお子さんが送迎バスの中に置き去りにされ、お亡くなりになるという痛ましい事故が再び起こってしまいました。二度とこうした悲劇を繰り返すことがないよう、送迎バスの安全装置の義務化と支援措置を含む、緊急対応策を講じてまいります。

(経済対策)

以上、申し上げてきた、日本経済再生、新型コロナをはじめとした山積する課題に対応するため、先日、#新たな総合経済対策の策定を指示しました。#今月中に取りまとめを行い、その内容を踏まえて、今国会に補正予算を提出いたします。
全力で、国民の暮らしを守り、この国の未来を切り拓いていこうではありませんか。』

以下は官邸ホームページより。




5か年計画の制定。 中長期かつ継続的に。

5か年計画の制定。 中長期かつ継続的に。


 ↓ すべての人が生きがいを感じられる 多様性。

 すべての人が生きがいを感じられる 多様性。


↓   今月中に経済対策を取りまとめる。(10月中

  今月中に経済対策を取りまとめる。(10月中)




 
↓ リスキニング、フリーランス、安定的に稼げる環境。

 リスキニング、フリーランス、安定的に稼げる環境。



@shun_sasahara

これはフリエネくるかな?

news.yahoo.co.jp 岸田首相、所信表明で電気代の負担軽減表明へ「前例のない思い切った対策」(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース 岸田首相は、来週開会する臨時国会の所信表明演説で、高騰する電気代の負担軽減に向け「前例のない対策を講じる」と表明する調整に入ったことがわかった。 政府関係者によると、演説原案では電気料金について、 午後1:17 · 2022年9月29日


前例のない思い切った対策。





@ET496 という事はアレしかない。😶

news.yahoo.co.jp 石川電力が自己破産へ 価格高騰 - Yahoo!ニュース 画像:アフロ

午後4:00 · 2022年10月5日


↓ (ヤフーニュース全文)

石川電力が自己破産へ 9月末で事業停止

10/5(水) 13:31配信
 新電力の石川電力(金沢市本江町、小田柿陽介代表)は4日までに事業を停止し、金沢地裁に自己破産申請をする準備に入った。帝国データバンク金沢支店は負債額を約2億円と見込んでいる。

 石川電力は電力市場価格高騰のあおりを受け、8月末で電気供給サービスを終了し、9月末で事業を停止した。同社はすでにパートナー企業に利用者の大半を引き継いでいる。  

同社は電力小売り自由化を受けて2016年に設立した。

同支店によると、金沢市内の飲食店や小規模店舗などを中心に契約者数を伸ばし、20年12月期の売上高は約3億6300万円で、2期連続の黒字を確保していた。  

しかし、自前の発電設備はなく、卸電力取引市場などから電力を調達していたため、市場価格高騰で収益性が悪化。21年秋以降、仕入れ価格が販売価格を上回る「逆ざや」の赤字経営となっていた。

 小田柿代表によると、パートナー企業と契約した石川電力の利用者は、今後も同社のメニュー料金で電力供給を受けられるという。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6440722  ・・



気になったのは、来年の6月までに決めるという「構造的な賃上げ」と、今月中に決めるという「経済対策」の内容と期日です。今月中に「前例のない思い切った対策」の発表がなされるなら、放送が来ると考えてもいいのかもしれません。、しかしそう言っておきながら11月の選挙まで待つかもしれませんし、9,11の語呂合わせの11.9に来るかもしれません。正直、この11.9には曲者だと思います。

来年6月までに決めるということは、遅くても2023年6月末と考えられ、また、それまでの今月とも、来月とも、来年の1月~6月のどこかとも考えらえるということです。

GESARA発表後の120日以内に新しい大統領と議会選挙を確立しなければならないことを念頭に置くと、4カ月逆算して日本の年度初め4月を基準にするなら、12月、1月、2月、3月の4カ月より前の11月が算出されます。(笑)

新しい法整備は来年の6月までと記されていますが、それまでにQ-phone やデビッドカードの配布と、その頃には誰もが使えているような体制が整っているといいなと思いますし、そうなるのではないかと、自己都合で考えてしまいます。

本当に速く来てほしいですね。(個人的見解) (合掌)


備考:
成人年齢の引き下げ。

今年、2022年04月から成人の年齢が18歳に引き下げられました。

これを知った当初は、必要ないのでは、これまでのままの方が良いのではないかという気持ちがありました。今でもないわけではありませんが、コロナの間に知った、児童人身売買に関連した歴史的にも多大な事件を考えると、飲酒や喫煙も含め良くない事のように思いました。

選挙権
ですが、高齢化社会と言われる近年に於いては、選挙権を持つ年齢層が減少することを踏まえた上での判断だったのかと思いました。

UBI (Universal Basic Income)
そして、その後気づいたことは、UBIの事でした。
UBIは、Universal Basic Income の頭文字をとった略です。ユニバーサル・ベーシック・インカムは世界的に行われるベーシック・インカム(全ての人に対しての、基本収入) のことです。全ての人というのは、地球上にいる成人に対してという意味です。赤ちゃんや子供、未成年のことではありません。

義務教育は中学生までで、高校はなんとか行けても、大学が行けない人や学生ローンをしないと行けない日本の学生が多い事は良く知られるようになりました。学生の主体である学問に集中するはずが、アルバイトと逆転になりかねない現実があり、また、親御さまの負担にならないように、だいたい18歳から大学に行くとして、この年齢から成人とみなすことによって、UBIの対象に出来るという算段なのだと気づきました。

今回共有させていただいた情報から, GESARAの発表が近づいたことを実感できるのではないでしょうか?

陰謀論やウソではないということは、常々思ってきましたが、日本の目醒めがスローなのを見ていると、もっと後になるような気もしていましたが、
10月03日の岸田氏の国会演説の内容は、捉え方次第で、近いと思えました。

以下は関連サイトです。

成年年齢が、2022年4月から、現行の20歳から18歳に引き下げられます。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201808/2.html   ・・






お読みくださり、ありがとうございます♪

AOR@白玉城より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?