見出し画像

#63 ネタ探し

 去年週一で掲載していた金曜noteは基本元ネタありだったけど、今年4月以降のものは謂わばすべて書下ろし?だ。もう書くことなんて何もないと思っていたけれど、今のところどうにか半年繋がっている(別に誰に頼まれている訳でもないので、途切れたら途切れたでどうということもないのだが…)。
 何を書こうかなと思ってネタを探すときの方法の一つに連想ゲームがある。例えばカラオケで(もう何年も行ってないけど)歌う曲がなかなか決まらないときに、誰かが歌っている曲を聴いて「ああ、それならあの曲がある!」と思いつくことはないだろうか?それと同じで、誰かが書いたり話したりしていることがきっかけで「あのことを書いてみよう!」と思いつくことがある。
 ちょっと似たパターンで芋づる式というのもある。ある一つのことを書いてみたら、その繋がりで次に書くことを思いつくパターンだ。これは1つ見つかると、その後さらに2つ3つネタが見つかるので有難い。とは言っても、う~んと唸ってネタを思いつくことはまずない。アイデアが浮かぶのは、たいてい夜中に目が覚めてボ~っとしているときとか、何も考えずに散歩をしたりしているときだ。
 昔、何も書いていなかった頃は「いつかこのことを書いてみよう」というふうにアイデアを温めていたりした。でも、いくらいいアイデアでもずっと使わなければ鮮度も落ちるし、他の誰かが先に同じことを書いてしまうかもしれない。それに、アイデアは温めておくだけだと腐ることはあっても増えはしないのだが、使うと不思議に次から次へと新しいものが生まれてきたりするものだ。アイデアは取っておかずにどんどん使うに限る。
 まあ、何だかんだ言っても所詮私のnoteのネタだ。思いつこうがつくまいが大勢に影響はない。そもそもどうしてnoteを書いているのかといって、自分の経験とか思ったこととか、誰かに話してみたいけどなかなか機会がないようなことに一人でも共感してもらえたらというのがスタートだったはず。だから、書くことがなければ書かないでいいはずだ。だけど、書かないと書けなくなっちゃうんだよなぁ…。ああ、今日はaosagiも書くことがなくてグダグダしてるんだなあと、その通り!この半年が奇跡だったのだ、そろそろ潮時なのかもしれない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?