見出し画像

読書感想文 僕たちはどう伝えるか

読書感想文第6弾は、オリエンタルラジオの中田敦彦著『僕たちはどう伝えるか』
プレゼンというよりも、自分の想いをどうやって相手に伝えるかというのを熱く語っている。人に想いを伝えるって簡単なことじゃない。だからこそ、上手く伝えることが出来るようになれば人生が変わるよって教えてくれた。さぁ、書こう。

プレゼン(人に何かを伝える)は表現の総合格闘技だ。

言葉だけじゃなくて表情や仕草、声の大きさや速さ、タイミングとかもそうだ。それら全てを駆使して相手に何かを伝えようとする。伝わるかどうかは、それらの結果だ。

人は『言葉を言っている人を見ている』
何を言うかより、どう伝えるかが大事。
言葉だけじゃないってこと。なんなら話す前からすでに戦いは始まってる。


この本を読むまでは、何を伝えるかにばかり意識がいっていて、どう伝えるかについてはほとんど意識していなかった。
人は、言葉を言っている人を見ているという言葉は、確かにそうだよなーって思わずうなってしまった。
言葉や内容だけでなく、笑顔やジェスチャーなど、ノンバーバル(非言語)が大事だと気づくことが出来た。
まずは、この本にある、1分プレゼン、自分の好きなものを、1分間で伝える、というのをやってみよう。つかみや構成も考えて、話す前にしっかり準備して、笑顔と熱意を持って。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?