見出し画像

留学16日目

留学16日目が終了しました〜! 

今日は午前中に、パソコン作業をして、
お昼からショッピングモールに行きました!

マレーシアに来てから色んなショッピングモールに行ってます!!
どのモールも、装飾がとにかく豪華✨

見ているだけでワクワクします😊


今日は、以前K-POPアーティストのコンサートに行った際に隣の席になったことをきっかけに、仲良くなった中国出身🇨🇳のお友達と、オンライン上で会話しました!

その友達も、私がマレーシアに留学に行くことを知ってくれています!!



今日、その会話の中で、一つ考えさせられる内容の文章が送られてきました。

それは、「私のクラスにも中国出身の方がいます。」という内容のお話をしていた時のことでした…。その話の流れで、こんなメッセージが送られてきたんです。

"中国はとにかく学歴社会…ストレスを抱えて苦しんでいる人も沢山いる。生き残るためにはとにかく高学歴が求められます。日本は幸せです🥲

といった内容でした。私も以前,中国の大学受験の過酷さを知る機会があったため、改めて中国の方が苦労されているということを知りました。 

確かに,クラスメイトの中国の方は以前、

「周りの大人や,国からの圧力で強制的に行かされた。」

と、マレーシアに来たきっかけを教えて下さいました。


私の留学の目的はというと、とにかく新しい環境に身を置いて、生活してみる!という前向きな理由です。

しかし、中国人の留学生の方は、そんなに前向きな理由では無さそうで、、、

仕方ないから来た,,,そう言っていました。


国の文化の違いというか,生きる過酷さのようなものの程度が違いすぎると思い、なんだか、考えさせられました。


留学に来て感じたことの一つに、国が違えば考え方も異なる。という、事実を肌で実感したことがあります。

日本に生まれて幸せなこと,そうでないこと色々ありますが、どの国の方もみんな一生懸命生きています。


クラスメイトの中には,20代後半や30代の方もいらっしゃいます。

この環境に身を置いて、学び始めるのに年齢は関係ないとも感じました。


今日は楽しくもあり、少し考えさせられる1日になりました!


日々、学びや気づきが多いのも留学生活ならではの醍醐味です😌


さぁ、留学終了まで、あと12日!

もうあと、2週間も経たないうちに終了です!


残りの時間ももちろん「ゆっちゃん」❣️らしく,そして一生懸命、何事にも取り組んでいきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?