見出し画像

なんのために働く?

タイトルがアンパンマンの歌詞みたいになりましたが、、

みなさんは、なんのために働いていますか?

こう聞くと、
お金のために決まっとるわい!

と答える人が大半のような気がしますが。。

じゃあ、「お金のため」を差し引くと何が残りますか?

たとえば‥

  • 成長

  • 好奇心

  • 通勤が運動になる

  • 人と喋る機会が得られる

  • 配偶者への発言権が得られる

  • 特にお金に困ってないけどリスクヘッジ

  • 生活リズムが作れる

など。。
全部、という人もいるかも。

では、いつも一緒に働いている人が、
なんのために働いているか知っていますか?


もしかすると、
前提にある「お金のため」の労働
でさえない可能性もありますよね。

実は親の資産があり働く必要がない、とか。
収入源はべつにある、とか。

何が言いたいかというと、
一緒に働いているのに、
意外と同僚たちの労働してる理由って、わからないですよね。

ということです。
(そんなん聞くのは野暮だろと突っ込まれそう)


***

もう一つ質問なんですが、みなさんは、
どんなときに仕事に「やりがい」を感じますか?

たとえば、

  • 自分のなかの達成ポイントに達したとき

  • 褒められたとき

  • 評価されたとき

  • 一つの大きな仕事を終えたとき

  • 日々の作業そのものが楽しい

これは無限に挙げられそうですね。

そしてこれも、
一緒に働いている人が、
なににやりがいを感じて働いているのか。
知っていますか?

***

たとえば自分が、好奇心を主な原動力にしていたとしても、

隣の席の人は、成果が明確なものをやりたいタイプかもしれない。

安定した給料さえ得られれば、平穏に、チャレンジを避けたい人もいるかもしれない。

***

仕事に求めることは、個人個人で違うのは当たり前。

全く違うはずなのに、隣の席の人でさえ本当は何を求めて仕事をしているのかわからない。

わたしは転職後なので特にわからない。

最近、同僚たちと二人きりになるチャンスがあると、やりがいインタビューをしているのですが、(当たり前なんですが)結構人によって違いがあって、おもしろいです。

みんなが、なんのために働いていて、どんなときにやりがいを感じるのか。

開示し合う時間がもっとあってもいいのかなと、
思う今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?