スクリーンショット_2018-02-26_21.31.19

1日10秒マインドフルネス

こんばんは😃
みなさんお疲れさまです。
ちゃんと自分と向き合う時間、余裕はありますか?

私はふと気づくともう一週間終わっていた...!はやっ!!!!

なんていうことよくあります。

人間は一日6万回以上思考しているなんていう人もいます。
そしてそのうちの9割は同じことを繰り返し考えているそうです。

生きているだけで、呼吸するのと同じように人は何か考えているわけですから、改めて「今ここ」「私」に気づくというのは意識しないと難しいかもしれません。

今日は私も大好きな瞑想法の一種、マインドフルネスについて単発で授業が開講されましたのでご紹介します!
念願でした♩

お越しいただいた先生は、鹿児島在住、なんと瞑想歴40年!!!
藤井英雄先生です。(遠いところを本当にありがとうございます><✨✨)

藤井先生は私たちが日々の生活の中で実践できるように
「10秒マインドフルネス」を提唱されています。
そして今回は先生のご著書をもとに実践を踏まえた授業を行っていただきました。


マインドフルネスとは

「今ここ、の自分に気づいていること」
えっ?そんなの当たり前じゃない...?
と思ったそこのあなた!!!💫

本当に?
"今の自分" に ”いつも” この瞬間も気づけていますか?
ほんとうに??

ほとんどの方が、「今、私はマインドフルネスに書かれた記事を読んでいる」
「椅子に座ってPCに向かっている」などこの瞬間を意識したかと思います。

客観的に自分に気づけたこと。
これがマインドフルネスです。

でも次の瞬間、読んでいること自体に没頭したり、次何をしようかなあと次の作業に思考が移ったり、頭は別のことを考えています。

これをマインドフルネスの反対、「マインドレスネス」と言います。

つまり、自分の意識が今になく、未来や過去の中でさまよっている。
そうすると現在とは別のところで心が不安になったり、結果として余計な思いが邪魔をして思った通りのパフォーマンスが出せなかったり。。。

次何をしようかな〜と未来に悩むのではなく、昨日の失敗からくよくよするのではなく、今の瞬間に意識を戻すことで、冷静に振舞うことができるようになります。
冷静になると、思考が明るくなります。
今に集中ができてやるべきことが見えてきますよね...?

気づいていることが大事です。
今、私はこう思ってる。←自分に気づく
呼吸をしている。緊張している。←気づく

この状態がマインドフルな状態です。


どうしたら、今の自分に気づけるんだろうか

皆さんもマインドフルな状態の時は必ずあります。
ハッと我にかえるとき。
「あの時こうしてたらよかったのに」
「もしかしたら明日は失敗するかもしれない」
でも、ハッと気づくときありますよね。
「もう終わったことだね」
「明日のためにできることは何?」

この時は今に意識があります。
この今に戻る習慣をつければいいのです。

そのために毎日できることが藤井先生が実践してくれた
10秒マインドフルネスです。
10秒の間、今に意識を集中させましょう。

①今からマインドフルになると心で言葉にします(宣言する)
②ゆっくり呼吸に意識を向けます(お腹の膨らみへこみを感じて、「膨らんだ」「へこんだ」と心の中で言葉にします)
③これからマインドフルに過ごす(終わりの言葉)

これで10秒間、現在の自分の呼吸に集中してみます。
別のことを考えてしまったら、それは心の中で「雑念」と名前をつけて一旦放置します。
この10秒は呼吸をしている自分を意識するのが "今" なのでそれ以外のことに注意が行ってしまったら、それは雑念と捉えてください。

この10秒マインドフルネスで、今に集中する癖をつけていくんですね。
私も実践してみて、いかに普段、心が過去や未来に振り回されているか感じました。

感情が過去や未来に紐づいて、今に集中できなくなるのは勿体無いですよね。
もちろん考えなければならない未来や振り返らなきゃならない過去はたくさんありますが、自分を見失わないように、今の自分に気づくこと。
今ここに自分を取り戻すこと。
忙しい毎日を送っている現代を生きる私たちにものすごく大切なことだと思いました。

詳しい実践方法は、アーカイブから確認できます。
授業内では他にも「今に気づく」方法を教えていただきましたのでぜひみてみてくださいね💞

藤井先生、貴重なお時間をありがとうございました!
個人的にはもっともっっとお話を聞いていたかったです(笑)
鹿児島へ行きたい!!!
そんな出張授業を期待しつつ、、、これからもマインドフルに過ごします💞

先生のご著書は実践できる瞑想がたくさん載っており、ものすごくわかりやすい&日常に取り入れやすかったです!

緊張しいの私は、本番前必ず、マインドフルネスを思い出して、呼吸に集中し今に自分を取り戻しています。
緊張も和らぎますよ〜〜。
皆さんも日常にぜひ取り入れてみてください♩

最後までお読みいただきありがとうございました💝

↗︎Schoo(スクー)は365日21時から学べる生放送をお届けしています!
「明日の答え」を見つけませんか?
https://schoo.jp/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↗︎私からのお知らせ↗︎
スクーで毎週水曜日22:00〜
視聴者参加型のニュース番組がはじまりした!

落語家の柳亭 小痴楽さんをメインMCにお迎えします。
次回のテーマは「もうSNSなんかいらない」
インターネット文化人類学者セブ山さんをゲストにお招きします。
生放送で質問してみよう!

受けたい❤️マークを押しておいてくださいね!
右上のハートマークです❤️
https://schoo.jp/class/4812

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?