スクリーンショット_2018-03-18_16

好きな人に囲まれて好きな仕事をして好きなように生きてる本田晃一さんの、お話。

さあ〜〜〜💖
こんばんは😃

最近会う人会う人に、「筋トレしてるんでしょ〜?」といわれるようになりましてマッスルイメージがつき始めました💪ありがとうございマッスル〜〜!

月曜20時は「月曜から筋トレ💪」皆さんもぜひ遊びに来てくださいね♩

さてそんなマッスル徳田(←)がお届けする本日は、生き方・考え方のヒントを探りたいと思います!

『はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法』の著者、愛されこーちゃんのお話です。

生まれながらにして、好きに生きられるのでしょうか?
何に気づけば、本田さんのように好きな人に囲まれて好きな仕事をして好きなように生きられるのでしょうか?

そのコツを伺って来ました!


人から好かれる、愛されることにOKを

最初に結論から言ってしますとズバリこれです。

...どういうことだろう?

本田さんはお仕事を発注する側でもありますがどんな方と仕事をしているのかというと、スキルが高いから低いからということで決めるより"君のこと好きだから。一緒にいると楽しいから"というえこひいき感で動いているそう。

それに対して多くの人は謙遜したり、ビビってしまったり、自分はそんなにいいやつではないと思ってしまっている。

そう、思い込みです!

期待されたらそれに応えたいと思うのが人間のサガ。
だからこそ頑張ってスキルアップしなきゃ!今のままじゃダメなんだ!なんて思ってしまいがち。

でもそんなことを思って、今の自分のレベルじゃダメだ、もっと努力してからじゃないと...なんて言い訳をしていると、せっかくのいい仕事やチャンスが来ても尻込みしてしまって自分でレベルを下げてしまうのだそう。

だからこそありのままの自分にOKを出してみるのがコツ

「一緒に仕事したいと思ってもらえた!」
「彼に愛されている!」
「そんな自分で価値がある!」

これだけで周りの世界が変わるんです。変えてみる価値はありますよね。

どうやってOKを出すんだろう

この一瞬だけの勇気があれば扉はバンバン開ける。
ということなので最初はそんな自分が恥ずかしくてもOKを出して見ましょう。

うまくいくために苦しい思いをしないといけない、とかもっと努力しなきゃいけないと思ってる人が多いのですが、そんなこともない。
苦しい中にいてもどんどん苦しくなるのでポンと逃げ出してみると、意外と簡単だったなんてこともあります。

本田さん流のOK の出し方は、「最初は勘違いでいい」。

ここで出て来たのが竹田和平さんのお話。

ある日、和平さんが悲しそうな顔をしていたそう。
そこでどうしたのか尋ねると「明日の講演会にたくさんの人が来て、自分の出番は5分だけど、みんなわしのことを好きになっちゃって主催者に申し訳ないがな〜〜。」

!!!


このセルフイメージの高さには本田さんもはじめ衝撃を受けたそうです。
勘違いは世界を救う⭐️

でもそれで、その世界に自分がいても平気になる。
こそばゆかったものがだんだん「あ、このままの自分でもいいんだ...みんな受け入れてくれている。」
そんな風に考え方が変われば、いただいた仕事も、相手との関係もそこまで悩む必要はなくなるかもしれません。

自分のことを自分が一番OKを出してあげないと、自分だって認めていない自分を誰が認めてくれるんだろう。
自己否定しないで、まずは自分自身の味方でいないといけないんですね。


次々とこーちゃんに質問をいただいたのですがこんなご質問もありました・・・💖
「明日大好きな人とのデートなんです。彼に好かれる秘訣を教えてください💖」

さて皆さんここまでの話で、どういうスタンスでいればいいかわかりますね?笑

"好かれようとするのではなく、相手も私のことを好きな前提になろう"

これは前回の本田さんのお話をnoteにした時にあったあげまん理論ですね。
"私とデートできてあなたも幸せでしょう?"
幸せなあなたといられて私ももっと幸せ!こんな風に思えたら、女性は楽しくデートできそうですね♩

人と違うことは別の部活に入ってるようなもの

職場でいろんな人間関係があって上手くいかない悩み。
自分は楽しく仕事をしていても周りでどんより仕事をしている人もいる。

転職や退職理由にもよく聞くのが人間関係。
1日の多くの時間を職場で過ごすことが多い日本人にとっては悩ましいですよね。
そんな皆さんにこーちゃんがくれたアドバイスとは・・・。

「学生の頃の部活と思えばいいんだよ。手芸部、登山部みんな尊重しあって仲良くなったりするじゃない?編み物をこそこそやってそんなんじゃ冬山越せねーよ!なんていう人いないでしょ?尊重しあってる。それが社会人とか働くってなるとお互いの生き方、領域に介入したがるんだよね。でもどっちも楽しい、やりたい価値観の上で成り立ってるのでどんどん認めてあげる。部活は掛け持ちOKだから、相手が楽しそうにしていたらそっちの部活にも入って今いるところも楽しめばいい。疲れたら静かな部活で休めばいい。そういうこと。」

わかりやすい〜〜〜!۬。゜(´つω・`。)゜。 
学生時代は部活を超えて、みんな仲良くしていましたよね。応援しあって。
だからこそ、相手のいいところを見つけられるんですよね。

さあ、好きなように生きる生き方のコツ皆さん見つかりましたか?
最後にこんな質問を拾ってみました。

「絵が上手くなりたいですどうしたらいいですか?」

知らないよ〜〜〜!(爆笑)と言いつつ。
本田さんは子供の頃、辞書にパラパラ漫画を描いてたそう〜〜。
こーちゃんの繊細な優しさはパラパラ漫画を書く子供の頃からあったのかもしれないですね〜〜!笑

自分の人生の目的は笑う時間を長くすること。と語る本田さん。
好きな人に囲まれて好きな仕事をして好きなように生きる秘訣は、自分のことをどう大事にするかに繋がるのかなと思いました。

最初は勘違いや思い込みでもいいので、ありのままの自分にOKを出してみましょう!
明日から、いや、今日から、見える世界が違ってくるかもしれません。

本田さん貴重なお時間をありがとうございました〜〜💖
本田さんに会った後はどんなことも受け入れられて、ポジティブな循環の中で生きられそうな気がします!
皆さんもぜひこーちゃんワールドをのぞいてみてください♩
本田さんのブログはこちら💖

本日のお話はごく一部しか紹介できませんでした。
本編はこちらからご覧いただけますので、もっと詳しく聞きたい方はアーカイブでご覧くださいね!

さらにとっておきの嬉しいニュース!!
また4月にも本田さん、スクーに遊びに来てくれます!じゃじゃ〜〜〜ん↗︎↗︎

受けたいボタンのハートマークを押しておくと、生放送前に忘れずにリマインドが届くよ♩お忘れなく。

それでは今日はこの辺で〜〜☆彡

↗︎Schoo(スクー)は365日21時から学べる生放送をお届けしています!
「明日の答え」を見つけませんか?
https://schoo.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↗︎私からのお知らせ↗︎
スクーで新たな試み!ラジオ番組がスタートします🦀

その名も「カニサンラジオ」🦀
この度パーソナリティを務めることになりました♩
火曜23時にスクーでお待ちしております💖

受けたいボタンたくさんハートがたまると嬉しいです😭
押してくださいね❤️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スクーで毎週水曜日22:00〜
視聴者参加型のニュース番組がはじまりました!

落語家の柳亭 小痴楽さんをメインMCにお迎えします。
いよいよ第5回目を迎える次回の激論テーマは「幸せになれる働き方」。

受けたい❤️マークを押しておいてくださいね!
右上のハートマークです❤️
https://schoo.jp/class/4812

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?