見出し画像

29歳。

29歳。

ようやく、ここずっと停滞していたわたしの

人生が動き出したと感じた9月、10月だった。


一つ目、転職先が決まった。


ずっと今の仕事を続けるとは思っていなかった

し、いずれは退職するだろうとは思っていた。

夏、知らない番号からかかってきて、普段は出

ないのにその時は何気なくでると、昔登録した

リクルートの会社からだった。

電話の相手もとても気さくで、あっというまに

転職に挑戦しようという気になり(今思うと

うまい営業に釣られたのかもしれないけど)

その担当者を通じて受けた一社目で内定をいた

だいた。

1ヶ月かかるか、かからないかぐらいの転職活

動期間だった。

企業面接は初めてだったので、しっかり業界や

会社のリサーチをし、面接の練習も行ったこと

は当日の自信にもつながった。

4月から新しい業界。不安はあるが楽しみや

生活への期待が膨らむ。


そして私の人生を動かす二つ目は結婚である。

これも同じく話は今年の夏から始まる。

8月に書いた記事、この時は何も決まらず、

一番もやもやした時期だった。


2年以上付き合う彼氏を急かすわけでもなく、

結婚というものはタイミングもあると思って

いたので、半ば諦めのような、待つ姿勢を

維持していた。

紆余曲折ありつつも、お互いの腹を割って話し

合いを重ねてきた結果、、

先日、正式にプロポーズをしてもらい、

受け入れた。

一言で、

プロポーズされた!!結婚します!

といえるような流れではなかった。

お互いがそれぞれのタイミングで、

マリッジブルーになった。笑

マリッジブルーって、本当にあるんだ。

そして、男性側にもあるんだ。

そう実感した。笑

でも、それらを一つ一つクリアして、

それでいてわたしは2人になることを選んだ。


結婚することを決めると、幸せなことに

一気に慌ただしくなるのだなぁと思った。

大変だし、忙しいけど、

ひとつひとつを楽しみたい。これから

幸せな時も辛い時も、きつい時もお互いが

嫌になるような時もあるんだろうなと思う。


でもわたしが選んだ相手は話ができる。

そして、やっぱり優しい。

それってとっても大事だしありがたい。

これを見返すかもしれない数ヶ月、数年後は

また考え方も感じ方も変わるのだろうけど、

この今の気持ちも残しておこうと思う。


よく、結婚はゴールではなく始まり、ときく。

実際にわたしもゴールだとは感じておらず、

結婚することに伴うあらゆる事象はすべて

誰かと結婚することを選んだわたしの人生の

通過儀礼なんだろうなと思っている。


今をいっぱい楽しむ。