見出し画像

みんチャレで教わった「毎日財布をクリアニング」して得たこと

知る人ぞ知る「みんチャレ」ですが「毎日財布をクリアリング」というチームがあり2021年3月から入れて頂いていました。

それから毎日財布を拭かないと気が済まなくなり、次に財布だけではなくクレジットカードやスマホそして鍵も毎日拭かないと気が済まなくなっています。

さらにマネーフォワードと言うソフト仕事と家計の総資産総経費を統合して俯瞰することができるようになり毎日それをチェックするようにもなりました。

また自分の生活に密着しているけれども会社の経費として計上できるものや年金代わりに積み立てているものなど・・・計算がややこしいものもマネーフォワードの連携や振替機能のおかげで一元化しかつ俯瞰することができています。

というわけで今日は財布のクリアリングについて紹介します♪

1日の終わりにクリアリング

やることはこれだけ

①領収書をだし収支を確認
②お札を出して向きを整え
③クレジットカードなども含めお財布を拭く

画像2

以前はアルコール消毒ができる紙を使っていましたがSDGsの世の中なので何度も使い回すことができるハンカチを濡らして拭くことにしました!

要はこれだけです。

プラスアルファ静かなところにしまっておく

画像2

さらに私の場合は次に使うまで白い箱に入れて引き出しにしまっておいています。

その他教えていただいたのは満月の日に月明かりに当てるとか、そういった縁起担ぎの内容でした。

習慣化する意味

ちなみにこれによって宝くじのような収入を得ることができるよ♪なんてということではありません。(^^;)

このような習慣を身につけることでお金を大切に使おうという意識を植え付けることができ、その結果お金を管理する能力が高まり出すのだと思っています。

実際どう?

私の場合は以前のほうが稼ぐお金も使うお金も多かったです。

しかし管理能力があるとは言えなかったのでこのように1円単位までの見える化はできていませんでした。

それによって無駄に意味なく使うこともしばしばで、その結果何に使っていたのかわからない・・・

なので一言でいうと「良かった。子供にも勧めたい」と思っています・・・とこんな漠然とした表現では何も伝わらないので具体的に変わったことは何かをリストアップしてみます。

以前と変わったこと

・買い物の回数が減りました。

・ポイントを意識的に貯めるようになりポイントで日用品を買うようになりました。

・アルコールやジャンクフードに使うお金がほとんどなくなりました。

・手作り食事が増えました。

・効率よくて美味しくて健康に良いものを作ることができる、少しお高い調理器具を買うことができました。

・平たく言うとケチになりました

・ドルコスト平均法で積み立てるインデックス投資をするようになりました

・SDGsを意識するようになり、新品ではなく中古品を安く手に入れて使いまわすことが大事だなという価値観になりました

・お金よりも健康が財産だと感じるようになりました

化粧品よりも運動や睡眠で美容を考えるようになりました

・化学薬品よりも自然のものでできている物を使うようになりました

以上のようなことをして無駄な出費があまり多くなくなりました。

さらにそんなにお金を稼ごうという気持ちがなくなりました。
そして自分の時間が増えました。
もっと自分に合った働き方を探すようになりました。
もっと幸せになりたいと思いました。

結論


自分だけでなく自分に関わる人も幸せになってほしいなあと考えるようになりました。

ちなみに私は薄汚れた世間を知っており俗にいう正しく良い人ではないのですが、それでもこのような気持ちになりました。不思議です。

3か月間財布を拭いていると「他人にも幸せになってほしい」と思えるようになります。まだまだまだまだ道の途中ですが以前のように心が苦しいという状態から抜けることができています。

もちろんお金はかかりません♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?