見出し画像

チンドン屋のマーラー

"Mahler: Urlicht - Primal Light / Caine, Bensoussan, et al."Uri Caine(Winter & Winter/1998)

ウリ・ケインはジョン・ゾーンのツァディク(TZADIK)からアルバムを出しているように、ジューイッシュ・ミュージック畑のアレンジャー兼ピアニスト。この作品もクラシックのマラーの曲を先祖返りさせてみようというコンセプトのアルバム。小編成(ジャズのコンボ)でオーケストラをやるのだから普通にやっていても面白くない。そこで前衛的にかなり際どいこともやっています。

「巨人」の三楽章なんて、もろクレズマーミュージックになっていますね。すべてがいいわけでも、まあ確かに全曲聞くのは飽きるかもしれないけど、面白いアルバムです。

(ジャズ再入門vol.82)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?