見出し画像

溺れてゆく老ナルキソスの世界

『老ナルキソス』(2022/ 日本)監督・脚本:東海林毅 出演:田村泰二郎、水石亜飛夢、寺山武志、日出郎、モロ師岡、津田寛治、田中理来、千葉雅子、村井國夫

ゲイでナルシストの老絵本作家と美しいウリセンボーイ
二人の旅から浮かび上がる過去と未来の家族の物語

ゲイでナルシストの老絵本作家山崎は、自らの衰えゆく容姿に耐えられず、作家としてもスランプに陥っている。ある日ウリセンボーイのレオと出会い、その若さと美しさに打ちのめされる。しかし、山崎の代表作を心の糧にして育ったというレオ――自分以外の存在に、生涯で初めて恋心を抱く。レオもまた山崎に見知らぬ父親の面影を重ね合わせ、すれ違いを抱えたまま、二人の旅が始まる…。
「ゲイ」という呼び名もまだ一般的ではない時代から日陰者として社会の方隅で生きてきたナルシストの老絵本作家。差別や偏見との闘いの時代を経てすでに性的マイノリティが可視化されたLGBT世代のウリセンボーイ。世代も考え方も違う二人の個人的な関係の中から立ち現れる、同性愛者たちの過去と未来の「家族」にまつわる葛藤の物語。

最近ゲイの映画も増えてきたが、世間にあまり公表できなかった時代にゲイコミュニティのなかで青春時代を過ごした老人と今風のウリをするゲイの青年の話。家族の問題を扱っているのだが喜劇的に処理している。

先日観た『波紋』と似た所があると思うのはゲイ老人がナルキッソスの幻影を夢見るシーンが水面で波紋を広げながら溺れていくイメージか。このシーンは繰り返し出てきてインパクトがある。「ナルキッソス」はカラヴァッジオの有名な絵の世界をモチーフにしている。ただ水面に移る姿は老いたる身体ということだった。

田村泰二郎という役者が良かった。ゲイ絵本作家の雰囲気が出ていた。また最近の若者は美しいなあ、とこっちもゲイ気分を味わえる。さすがにベッドシーンはへんな汗が出るけど。

ベッドシーンと言っても老ナルキッソスは尻を叩かれるのが好きな人だから。自分を痛めつけることが快感になるという。それは厳しい父親から認めてもらえなかったので自分で自分を認めるしかなかったので、ナルキッソスになったということだ。かなり自己中なのだが、それは芸術家肌なんだろう。

ナルキッソスの感情がなんとなくわかってしまうのは家族を持たないからであろう。家族に対してのトラウマは若者にもあって世代の違う二人を結びつける。老人の過去の精算というテーマもあるようだ。ゲイの元彼を尋ねに行くのだが相手は結婚して子供までいるのだ。ゲイと家族問題。最近できたパートナシップ制度のことなども詳しく知れた。そのへんの時代の移り変わりなのだが、二丁目のゲイバーのママさんがいるいるパターンだった。ゲイバーは行ったことないけど。けっこうママさんのゲイ老人に対する観察眼は鋭いと思ってしまった。

ゲイ映画だけど家族映画だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?