見出し画像

ホリプロの宝飾劇場か?

WOWOWステージ「高畑充希主演『宝飾時計』作・演出 根本宗子」

高畑充希主演!注目の劇作家・演出家の根本宗子が作・演出。成田凌、小池栄子、伊藤万理華ら豪華実力派俳優陣とともに作り出す新作舞台。椎名林檎の楽曲提供も話題。
作&演出・根本宗子×主演・高畑充希という布陣で、人生と生き方を描く至極の新作舞台がWOWOWに登場!脚本・演出は、独特の視点で数々の注目作を生み出し続けている根本宗子。本作は、高畑充希が「私に芝居を書いてほしい」と数年前に申し出たことを端緒に、根本が熟考を重ね、練りに練って書き上げたという作品。出演者に当て書きした脚本により、豪華俳優陣の個性が光る物語が展開する。
高畑が演じる主人公・ゆりかは、子役から女優として活躍するが30歳を迎えて人生の岐路に立つ役柄。中学生の頃から女優として活躍する高畑にとってまさに等身大の役となる。共演には成田凌、小池栄子、伊藤万理華、池津祥子、後藤剛範、小日向星一、八十田勇一という実力派俳優陣が集結。加えて、ファッションデザイナーの神田恵介(keisuke kanda)が初めて演劇の衣裳を手掛け、椎名林檎がテーマ曲「青春の続き」を書き下ろすなど、枠にとらわれない創作活動も大好評を得た。
大注目の劇作家・演出家の根本宗子が、“生き方”に悩むすべての人に向けて描いた話題の舞台。さまざまな世代の“生き方”に寄り添う物語が繰り広げられる。

一度に見きれず三回ぐらいに分けてみた。セリフが現代的なのか次々に漫才のようにまくし立てる劇で、おじさん世代はついていくのが大変だ。

二部構成で二部は一部のリライトなのだが心理描写が加わる。だから一部のハチャメチャの導入部はわかりにくい感じがした。舞台は回転式で面白い。昔の演劇はこのような大掛かりなセットがあったのだが、小劇場ブームからセットも簡略化しているようなので、大仕掛けのセットを楽しむのも面白いかも。さすがホリプロの力だ。

『推しの子』の子役編のエピソードみたいな劇だった。子役からの成長がテーマかと。こじらせ女子のような主人公。脇役の小池栄子とか伊藤万理華が良かった。高畑充希のキャラがイマイチだと思ったのはそこまで家族を求めるのはなんでだろうか?と思うのであった。孤児だったとか?そのへんの過去を現代劇はあきらかにしないよな。家族関係が良すぎて死に別れたのか、逆に親の捨てられて家族を求めるのか?

ゆりかは優等生タイプの女優だけど共演者の自殺によって、いつしか劇を続けていれば帰ってくると妄想している。実際にゴーストを見ているのだが。マネージャーがその自殺した少年だったということで話が複雑に展開するストーリー。
20年前から成長を止めたゆかりは突然背が伸びて子役ができなくなるので引退公演に初演の仲間(ライバル?)を呼んでのドタバタ喜劇となるのだが、喪失したことで成長するという通過儀礼のような物語。ラストはハッピーエンディングなんでホリプロかなと感じた。

小池栄子はうるさ型の主婦のブロガーというような。伊藤万理華が宝塚出身のステージママの犠牲になる引きこもり娘で、最初のハチャメチャから引きこもり娘まで上手く演じていたと思う。ここのサブ・ストーリーだけでも面白い。

高畑充希は子役スターだったこともあり30歳になって新たな可能性にチャレンジした高畑充希の劇だと思う。その部分でメタフィクション的に楽しめるかも(ファンだったら)。ラストで椎名林檎の曲を歌うとかバックアップもホリプロならではなんだろうと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?