見出し画像

会社で優秀だと思わせる方法

最近、優秀な人と出来ない人との差がすごいと感じました。私は特に頭がいい訳ではないですし勉強も好きではないです。ただ物凄い面倒くさがりなので最短でミスがなく仕事を終えたいんです。8時間しか働きたくないし。集中力もかなり短いです。ただ物すごい負けず嫌いで常に1番じゃないと自分が許せない性格です。
なので詐欺師並みにブランディングと段取りと3人兄弟の真ん中ですから空気読むのは上手いです。我慢するのも嫌いなのでいかに会社でわがままを通しながら短時間で優秀に見える方法を書きます。

①とりあえず睡眠は8時間確保
眠いと結果出せないし集中力なくなるので絶対に夜9時か10時には寝ます。遊びより睡眠を優先します。遊んでると思われるのも良くないし。

②朝6時半に出社
朝5時には起きて会社に行きます。ほぼ誰もいないからゆっくり事前に仕事始められます。朝6時半からみんなに仕事の依頼を送りまくります。誰も返事返して来ないし皆私がどんだけ朝から働いてるんだよとびっくりされます。頑張ってる様に演出出来ます。その代わり暇なら夕方4時には帰ります。朝他の優秀な人達も来てますからこっそり仲良くなれます。

③とりあえず身なりを上品にする
やっぱり見た目は9割です。清潔感があり、上品でピシッとしてると仕事出来る様に感じます。朝お風呂に入ってピカピカにしてから会社行きます。

④友達はいらない
お金を貰う事と経験を積む、コネの為に会社に居るので基本無駄話とかしません。本当に中身が素晴らしい働き者の子ならビルのお掃除の女の子でもプレゼントあげたり仲良くしますけど。レベルが低いと感じた人とは冷たいですけど仕事以外で一切関わらないです。土日も基本的には仕事か資格の勉強してます。

⑤プライドは捨てる
自分の成長のみにフォーカスしわからない事があれば下手に出てわからないので教えてくださいと例え10個下でも頭を下げます。媚びてると皆に言われようが役員やクライアントにぺこぺこします。私の優先順位は自分が1番出世して成長する事でみんなに好かれる事ではないから。自分が欲しい物が手に入れば他人にどう思われても性格が悪いと思われても何でもいいです。

⑥感情を仕事に入れない
数字や素数として全て考えます。あの人が好きだからとか嫌いだからで仕事しないです。りんごとみかんを足したら2で違うフルーツを混ぜたらどうかなとか全く考えません。アメリカの大学出てても仕事出来ないなら要らないし、高卒未経験21歳でも優秀な女の子もいました。過去の経歴ではなく今活躍し努力してるかを見てます。

⑦自分の力量を理解している
私は全く優秀ではないし、頭が良くないのは理解してるので、全部3回は読み返してミスがないか確認するし、誰かにいつも助けて貰います。頭がいい人がいたらいつも仕事や勉強の仕方を聞いてマネします。

⑧周りを巻き込む
自分より得意な人がいたら持ち上げてその人に任せます。頑張っても努力しても性格的に向いてない事は中々上手にはならないです。自分は得意な事をしてみんなに仕事を分配します。

⑨サボってる感は1ミリも見せない
やってる振りでいいので忙しいフリしてください。みんな全部良くも悪くもあなたの行動を見てます。皆の前であからさまにボーっとしたり一切しません。サボる時は上司とミーティングしてくるとか外でお客様と約束あるとか、トイレ行って寝るとか皆の前から消えます。

⑩誰かに好かれる必要がない
ドライにならないと中々結果は出せません。全員同僚も、部下、上司も優秀なら何も意見しなくて回りが自動的に動いてくれるので私が何もする必要がないですが、ポンコツ上司やサボってばかりの部下がいたら見捨てるか、意見は言わないと自分の評価も下がります。嫌われるも言う事は言わないといけません。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?