見出し画像

やっぱりお醤油は、瓶入り


#家事の工夫

子育て中は質より量を優先していました。

それでも、一応ペットボトル入りの有機丸大豆醤油を使っていましたが、子供も成長しましたので、量にこだわる理由もなくなってきました。

加工食品のドレッシングも使わないので、瓶入りのお醤油に変更することにしました。

パットボトルに入ったお醤油は、持ち運びしやすいのが良いところなのですが、しばらく使わないでいると味が劣化していることがあります。

昔ながらのお醤油は、優しい味がするのです。近くの自然食品のお店でお勧めされたのは、

奥出雲 有限会社井上醤油店さんの井上しょうゆ造り 720ml

でした。本醸造のお醤油です。原材料は、丸大豆(国産)小麦(国産)塩です。

日常使いのお醤油は、ちょっと高いくらいのものがちょうどよいのです。

上をみれば、きりがありません。

このようなお醤油が、あたりまえに作られていた時代の食生活が、人間にとってちょうどよかったのではないかと思いながら、買って帰りました。





この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?