見出し画像

アウトドア大好きWEBデザイナー_本日の学び!【2024/01/07】

アウトドア大好きWEBデザイナーの
あおやましょうたです。

今日はnoteとYouTube動画をご紹介。


読書脳 著:樺沢紫苑 様

引き続き。

読書の最終目的は「自己成長」と「行動の変化」という話が紹介されています。

特に「行動の変化」は私も読書を通して一番意識する点。
読むだけで終わらせないためには、読んですぐに「実践」すること。

ほんの少しの行動でも大丈夫です。とにかく一歩、本を読んで学んだこと考えたこと感じたことを実際の行動に移す。

そうすることで本の内容をより深く理解できたり、何かしら行動の先には結果があるものなので、得られるものがあるはず。

「自己成長」が促進され、「考え方」だけでなく、実際に自分の「行動」が変化し、自分をとりまく現実が少しでも良くなるような読書をすべきなのです。

読書脳より引用

「行動の変化」は大変だけれど、何よりも大切です。
私もSNSの運用サポートなどを通じて意識することは、苦手意識や時間のない中でも「行動」を続けていけるようにお手伝いすることです。

Instagramの運用サポートで言えば、まずは依頼者様の日々の時間配分を聞きつつ、目的のために毎日何をするのか、そのためにはどんな「行動」が必要なのかはっきりさせること。そして「行動」に対しての支障を取り除き、まずは試しにやってみてもらうこと。あとは習慣化していけば自ずと行動ができるようになります。


以下は本日拝見したnoteとYouTubeの動画をご紹介。

THE オトウサンノヒミツキチ / お父さんの秘密基地 様

スケジュール管理は、今後これまでよりもしっかりしないと・・・と考え中です。これまでは兼業として働いてきたので兼業としての仕事量は言っても管理が容易なレベルでした。

これから独立したらもっと色々と一人でやらないといけない。
まして依頼者様に迷惑がかかるようなことがあってはいけないのでスケジュール管理タスク管理進行管理は見直さなきゃな〜となって、

とりあえず、毎日きっちりカレンダーに落とし込むところからでは?となりました。Googleカンレダーはずっと使っていますが、こちらの動画ほど日々のスケジュールを入れ込んではいません。

また振り返りとして実際の行動履歴を入れることもしていません。
単発(この作業、あの約束など)1日のうちずれてしまったり遅れてしまったり、またうまくいったり参考になるものだけを振り返り記録しています。

ですので、こちらの動画を参考にスケジュールと毎日の行動に関しては
Googleカレンダーを活用してみます。

以前にWEBデザイナーの先生より紙の1日のスケジュール(書き方はGoogleカレンダーと同等)を紹介されやろうとしましたが、本業があるうちはどうしても【朝7:30-20:00出社】で1日のほぼが埋まってしまってなんだか続かなかったですが、このGoogleカレンダーへの書き込みを試しつつ紙も改めて書いてみてもいいかもなと思いました。


以上、本日の学びでした。
気になる記事はぜひ、チェックしてみてください。
ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?