見出し画像

noteにブロック機能はある?ブロックは相手にバレる?

noteのブロックのやり方

noteにはブロックができるのか調べてみたら、ちゃんとブロック機能はありました。

▼やり方はこちらから

https://note.com/info/n/n5c2e597d01f7

私もやってみたところ、すごく簡単でした。

ブロックするとどうなるの?

次に気になるのは、「ブロックが相手にばれないか?」です。

  • ブロックしても相手があなたの記事を見ることはできる

  • ただし、有料記事の購入はできない

  • 相手があなたをフォローしていた場合は、自動的にフォローが解除される

  • 相手がフォローやコメントしようとした際に、エラーが表示される

  • →この時、はじめて「ブロックされたんだ」と相手にわかる💥

相手からはどう見えるのか?

ブロックした場合、相手からどう見えるのか知りたい方は、こちらの記事を読んでください。

https://note.com/matsuri365d/n/ncecaf85650e2


どんな時、ブロックする?

ブロックしても無料部分は見えてしまうことを考えると、以下のような時、有効ですね。

  • コメントされたくない(荒らされたくない)

  • 有料記事を買って欲しくない(ノウハウ流出防止)

しつこいアンチがいるとか、パクリーマンがいる時に使いましょう。パクられたくない記事は、有料にして守るのがいいですね。

人のコンテンツを露骨にパクりに来る人っていますからねー。💢

過去、私も痛い目にあっています。

私の場合、探りに来られるのも嫌なので、関係を持ちたくない人も場合によってはブロックするかな。

不特定多数に読まれたくない「ここだけの話」や、コンサルティングでアドバイスしている内容は、最初から有料コンテンツにするつもりです。

自分の身は自分で守り、ストレスなくnoteを続けていきたいですね。


記事タイトルを考えるのが苦手な方は、こちらもおすすめ!

5つの型を使って、読まれるタイトルが書けるようになります。



*フォローやスキ、コメントをお待ちしています。💖

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートは、noteでファンを増やすための研究費(主に書籍購入や学びなど)に活用して、noteで還元します。