見出し画像

ダメな母親だったな私。と思い続けたコトから卒業できた日。

後悔だらけの子育て

営業女子のワーママ1年生だった私は
はじめて自分の力でモノを販売する楽しさに
翻弄されていました。

子どもが熱を出していても、おばあちゃんに預けて、自分に熱があってもフラフラでも
仕事をしていたあの頃。

子育て以上に大切な仕事などあるはずない。
何やってんの!あなたは!

と、26年前の私に言ってやりたいです。

その上、自分の気分で叱ったり。
ダメな母親だったとずっと後悔していました。


最近、私のキャリアブレイク中をいいことに
これまたワーママ1年生の娘から
お子守りをお願いされることがあります。

1才9ヶ月。
今日はこの子と、過去の私ができなかった
余白時間を楽しむことに。

初の発酵体験!
パンを丸めて、指で押してみる。
発酵チェックしたら、遊びながら膨らむのを
待って、オープンがピロピロ言ったら
あっ!焼けたっ!と飛んで行く。

パンが焼けて
さぁ!お味見。

その小さな手は、パンを丁寧に持ち、食べることだけに集中していました。

わずか1才9ヶ月の自然体で美しい所作に
私とは全く違う、娘の子育ての穏やかさを感じました。

そんな姿を見ていたら

ダメなんかじゃなかったよ。
ママはがんばっていたよ。

と言ってもらえた気がして

少しだけ自分を許してあげてもいいんだ
と、小さな手から教えてもらった
余白を楽しむ一日でした。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?