見出し画像

よもぎちゃん 竹弓とチキン南蛮に出会う

日本一の弓のまち、都城市。

毎年行われる弓まつりに

いつか行きたいと思ってました。

大好きな弓道を肩関節の怪我で

3年もお休みしていた私。

長くて痛いリハビリから卒業して

やっと復帰。

再開後、初めての昇段審査の場所に

選んだのがこの都城です。

弓まつりではたくさんの弓を鑑賞したり

弓師さんたちとお話もできます。

そして旅のお供をしてくれたのは

コザクラインコのよもぎちゃん✨

よもぎちゃんは2年前

空に旅立ってしまった実在しないインコです。

そのかわり、どこにでも一緒に行けます✨

そう、飛行機だって一緒に

乗れちゃいますから!

宮崎地鶏のチキン南蛮
ママっ!共食いなんですけどっ!
よもぎちゃんに突っ込まれ 笑
宮崎地鶏の焼き鳥
これも共食いなんですけどっ!笑
都城道の駅
入り口にも竹弓の展示

都城市は竹の弓が伝統工芸品として

継承されています。

霧島ファクトリーガーデン

霧島酒造さんの工場直営のガーデンにて

日向夏のクラフトビール
ホテルで飲んでみました!
爽やかで日向夏感じます♪

焼酎のもろみを使ったパン、ラスク
お土産に買いました!

焼酎もろみを使ったベーカリー屋さん
都城特産品集めた夕食
空港での待ち時間

ずっと雨だった宮崎、都城だったけど

永遠の相棒、よもぎちゃんと

楽しい旅ができました✨

次はどこへ行く?

よもぎちゃんと思案中😆

そして8羽の実在インコたちは

家族シッターさんたちのご協力のおかげで

元気でいい子にお留守番できました〜✨

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?