見出し画像

#ネタバレ 映画「月とキャベツ」

「月とキャベツ」
https://eiga.com/movie/37877/photo/
1996年作品
忘れられない作品
100点 2002/9/23 9:07 by 未登録ユーザ さくらんぼ


( 引用している他の作品も含め、私の映画レビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

友人に宛ててメールを出したことがある。

1日に3通も長いメールを。

友人は驚いて返事をくれた。

「凄いエネルギーですね・・」と。

でも・・本当の事を言うと誉め言葉はふさわしくない。

心はそのバランスを崩した時には悲鳴を上げる事がある。

私のメールは一種の悲鳴だったからだ。


ところで、この映画の主人公はミュージシャンである。

彼は新曲が出来ないので静かな場所にこもり創作活動をする。

しかし、雑音もなくなる代りに心も安定してしまう。

夏草の生い茂る美しい風景と、古い木造校舎の学校が良い。

清楚な雰囲気の少女と、男らしい風ぼうの主人公が良い。

そして、何よりも彼の歌が良い。

なんでも、あのバージョンはこの映画でしか聞けないらしい。

「月とキャベツ」。

この不思議なタイトルに魅せられて6年ほど前に映画館で見たが、忘れられない作品である。

韓国あたりでリメークしてくれないだろうか。

追記 2022.11.13 ( お借りした画像は )

キーワード「学校」でご縁がありました。温泉に行こうと岐阜県か長野県をドライブ途中、絵にかいたような懐かしい小学校を見つけたことがあります。五月の新緑の想い出です。そんな風景を思い出しました。画像はそのままでもよかったのですが、上下してUPしてみました。ありがとうございました。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


#映画感想文

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?