見出し画像

#ネタバレ 映画「運動靴と赤い金魚」

「運動靴と赤い金魚」
運動靴と赤い金魚 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画
居心地のよい世界
2016-07-09 10:14byさくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

映画は一回観ればストーリーが分かる。それでも人はDVDを購入し、繰り返し鑑賞するのはなぜだろう。

そんな事をふと考えた事がある。

そうしたら、私にとっては「その映画の描いている世界に浸りたい」からだと分かった。

その世界が私には現実の世界よりもリアルだ(居心地がよい)からだ。

だから、選ぶ作品は当然に私の心とベターハーフの物になる。外部の批評はあくまでも参考にしかならない。

そんな中、イラン映画は大切な宝物になりそうだ。月並みな表現だが生活に疲れたある日、これらの作品は私を異国へと旅立たせ、そして慰めてくれるだろう。

どうも・・・これは「運動靴と赤い金魚」の感想になっていない(笑)。

このタイトルを気に入らない人もいるらしいけれど、私は大好きだ「運動靴と赤い金魚」。

( アッバス・キアロスタミ監督の映画「オリーブの林をぬけて」は、現時点では入手困難になっています。しかし、この映画「運動靴と赤い金魚」はまだ比較的容易に入手可能です。これもとても良い作品で、一般受けのしやすさでは、むしろ高評価されるのでは。機会があればぜひご覧ください。映画「運動靴と赤い金魚」は「イラン映画初体験にお薦めする珠玉の一本」です。)

★★★★★

( これは「レビュー 2002/7/20 byさくらんぼ」に加筆再掲したものです。)

追記 2023.8.14 ( ドブを流れていく運動靴とか・・・ )

記憶ではもっと具体的な事を書いたつもりですが、どこかの段階でデータが飛んだか、迷子になったか。書ける事があれば、いつかまた追記したいと思います。


( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?