見出し画像

#ネタバレ 映画「自虐の詩」

「自虐の詩」
https://eiga.com/movie/34215/photo/
2007年作品
ひとつの幸せを求めて
2007/11/30 21:21 by 未登録ユーザ さくらんぼ


( 引用している他の作品も含め、私の映画レビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。)

幸せってなんでしょう。

「幸せ」それは・・・主人公の女性には「子供」だったんですね。

身篭ったとき「自身の子供に対する気持」を通して、拠所ない事情で自分を捨てた母も「実は自分を愛していた」と悟り、長年の苦悩から救われた主人公のシーンは、観る者まで幸せにしてくれました。

そして夫には「愛妻」、さらに妻の友人は「お金?」だったのかもしれません。

夫の苦悩、それは「自分の天職を放棄した者の苦しみ」です。哀しいですね。でも・・・愛妻があるから我慢、ガマン。2つも幸せは求めてはいけないのかも知れません。

おのおの、そのひとつを求めて人生まっしぐらに前進すれば、夢は叶うのかも知れません。しかし、あれも、これもと、欲張れば、叶わぬその分量に応じて不幸な気持も膨らんでいくのでしょう。

映画「シティスリッカーズ」で1本の指を立てて人生の幸福の秘訣を教えたカウボーイを想いだしました。

あなたが一番欲しいものはなんですか。

(追記) 2022.9.14 ( お借りした画像は )

キーワード「幸福」でご縁がありました。南の島では、サンドイッチと缶ビールのランチを、プールサイドで頂くのが好きでした。画像は少し上下しました。ありがとうございました。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


#映画感想文

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?