見出し画像

#ネタバレ 映画「亀は意外と速く泳ぐ」

「亀は意外と速く泳ぐ」
2005年作品
「不審者警戒中」
2020/2/27 17:06 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。)

レビューを書こうとして、ときどき思いを巡らせてはいましたが、(平凡すぎて!?)なかなか書けないまま、日々が過ぎてしまった作品です。

映画館で観ましたが、ずいぶん昔だと思ったら、まだ15年ほど前ですね。時のたつのは早いやら遅いやら。

ところで、何年か前に、イギリスかどこかで(あたりまえのように)新聞に「スパイの求人広告」が載ったとか、そんなことが現実にあるのなら、この映画の求人も、まんざら荒唐無稽ではないのかもしれませんね。

活動資金も500万円ですし。

★★★★

追記 ( 夫婦って ) 
2020/2/27 17:18 by さくらんぼ

>片倉スズメ(上野樹里さん)は平凡な主婦である。夫は海外赴任中で、定期的に電話はくれるが、話すのはペットの亀の心配ばかりである。

( ぴあ映画生活 『亀は意外と速く泳ぐ』あらすじ より抜粋 )

よくある映画の手法というか、映画の定石!?から言えば、「片倉スズメのスパイお仕事映画」は、「(守秘義務がある)夫の海外スパイ活動の説明」であったのかもしれませんね。

夫は世界を股に掛ける敏腕スパイだったかもしれないのです。もちろん妻にも秘密の。

だから夫は仕事の話は一切せず、(スパイの話には関係ないけれど)妻にも興味を失い、でも、妻とは会話が必要だから、とりあえず「ペットの亀の心配ばかり」。

だから妻は退屈で、さみしい。

夫婦でありながら、お互いの真実を知らない。

人間関係って、そんなものかも!?。


( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?