見出し画像

80歳からの魂ピカ作戦⁉️

父の介護、母のサポートのため
実家滞在が多くなっている今日この頃
 
 
母の弾丸トークを聞いていると
見逃せない様子があります

・父に対する文句が多い
・これからどうなるのか悲観する嘆きが多い
・自分が想定していたこと以外のことが起きると怒りが生まれる
・TVの情報を聞いて怒ったり嘆いたり
・近所や所属しているコミュニティの人たちがどう思うか想像して勝手に悲観する
 

そう、とにかく
マイナスのエネルギーにあふれてるんですよね
 
 
私も最初はうん、うん、と相槌打ちながら
聞いてましたが
最近はただ聞いているだけ、場合によっては
片耳にイヤホン挿して何かを聞いたりします
 
 
そう、あんまり聞きすぎると
こっちもイライラしてしまうし
 
 
そうやって悪いことばっかり言っていると
それが現実になっていくのよー
 
 
ご飯が美味しくて、気持ち良いお天気で
それだけで幸せやん
 
 
やりたいことあったらやったら?
何がしたい?
 
 
と聞いても大きなことを想像しちゃうので
そんなん無理やし、、、で終わっちゃう
 
 
筋金入りのマイナス思考です
 
 
でも
趣味で自己流だけど短歌を時々作っていて
町の会報に掲載してもらっていると聞いて
作品集を作ろうか?
表紙は絵手紙の時の絵を使ってもいいし
姪っ子たちにデザインしてもらってもいいやん!
 
 
と言ってみたら

「いやいやそんなん」と言いながら
少し嬉しそうに照れてましたので
ちょっと良さそうです
 
 
結婚してから家族のために
頑張ってきてくれた母の
80歳からの魂ピカ作戦
ぼちぼちやってみようと思います
 
 
小さいことから、ね
どうなることやら
わたしが楽しみかも
 
 
最期を迎える時に
いろいろあったけど
幸せな人生だったなぁと
思ってもらえるように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?