見出し画像

人と人のあいだ

この一年くらい
在宅ワーク(笑)になってて

久々に朝電車に乗ってますが
なんだ?この違和感。

私が変わったのか?

別にそれならそれでいいんだけど、

なんていうか…

人にぶつかってくる人が
増えてる(o_o)

いや、普通に歩いていて
人にぶつかろうとする人なんて
普通に頭おかしいやん?

けど…

なんか…


うーん(*_*)

まぁいいか…

とりあえず本題◡̈❁


統合失調症
という言葉って

今じゃ結構メジャーになってきていると思うんだけど

実際にその病名?を体感する事って
そんなにないかなと思うんですが
たぶん認知症もそうで、
家族とか、本当に身近な存在が罹って
はじめて実感するものなんだと感じるんですよね。

実際

どちらの病気も
周りが気付かず
自分も気づけない。


そして世界は周っていく

そんな状況が
世界中数多に
あるんだと思うんですよね。


診断名がつくのって
あくまで診断名であって

根本的な問題を
どうこうできるわけじゃないから。

本人や周りが

どうにかして欲しい!


そう感じて初めて、何かが変わる。


私が感じるのは

あまりにもヒトが、
鈍感してきてるような気がして。

これがコロナのせいとか、
食べ物のせいとか、
或いは
生まれた環境とか、
家族とか、
もしかしたら
人口削減計画の一つだとか

理由付けは
とりあえずどうでもよくて

その事をなんとなくでも
おかしいな?と感じている人って
どれぐらい いるんだろうか。


コミュニティとか
人との繋がりのようなものを
簡単に感じられるようになったせいなのか

本来人間のなかに
内在している部分が

強調されて
現れてもいいんだな〜
大丈夫なんだな〜

ってなって、

そうして

人と人とのあいだが
見えなくて
気付かないうちに
誰かを傷つけてしまい

そして

そんなおかしな状況に
少しでも声をあげた人は
こう言われる

「それってあなたの感想ですよね?」

私は、
こんな言葉が
簡単にでるようになってしまった
この世界を
とても哀しいとかんじる。

これほどまで

誰かに対して無関心な言葉は
ないのではないだろうか?

小さな子が戯れ合うように
YouTuberと言われる人達が

他人を煽っては、
バカとか、bbaとか
ふざけた言葉を並べては笑い、
ネタにして、エンタメというものを
作り出しているけれど、


あれが通用してしまう根本的な理由は、
「無関心よりはマシ」だから。

たぶん世界中の人が
この事実を内在的に分かってて
それを分かっていて
奥の手に持っていて


それが

とうとう表面化する時代が来たんだ。


哀しいよね。
でも仕方ないのかもね。

他人の幸せを
願えない人達は
自分の幸せさえも
つかめないんだから。

他人の幸せを
少しでも願える人は
そんな言葉はいえない。
口が裂けても言えないと思う。

あなたの感想を
きちんと受け止めたよ
そういう意味合いで
きちんと聴きたい。

だけど


最初の統合失調症。

また認知症。


その人自身の本質は
変わらないのかもしれない。
変わっていないのかもしれない。
だけど

人に関心が持てなくなってしまう病は
本人も周りも辛いんだよね。

人と人とのあいだには
きっと

物理的に
離れる
という愛もある

と私は思うんですよね。

無関心ではなく、
物理的な距離を 置くこと。

今すべての人に必要なのって
そこなんじゃないかなって。

何が、本当のつながりなのかは
誰が何を言わなくても
必ず見えてくると思う。

もっと読んでみたい!という気持ちが 何かを必ず変えていきます。私の周りも、読んでくださった方も、その周りも(o^^o)