見出し画像

視野が広いということ

「仁」という漫画がドラマになったことが昔ありますね。
私は見たことがなく、主人が見返しているのを見て、初めて見ました。

昔の時代の話を、こうして今の時代に見ていると、なんとも不思議な感覚になりますよね。

その当時は、不可能、無理、絶対にできない

とされていることにさえ、
答えがあったんだ、ということに
気付かされます。

きっと、今この世界で
起きている全てのことにも
本当は答えが用意されているんだろうな、
その答えを探し当てるゲームを
私達は日々行っているのかもしれないな

そんな風に思えてきます。

このドラマは、ご存知の方は多いのでしょうが
現代の医師が文久2年にタイムトリップしてしまう内容です。

医療とは?

漫画ブラックジャックを読んでいても思いますが
人が、神の力を借りて行うものなのかもしれません。
ただ、その根本を逆手にとって、
人を神格化する人達がいたのも事実。

でも、

何故人は、人を救いたいと思うのでしょう。

人は、108の煩悩があるといいます。
私達人間は完璧な存在ではないし、神様でもありません。

でも、

誰かを治したい、救いたい。

そう思う気持ちが
自分の中にある。

それは、私のものではなく

自分という存在が
この世界と繋がっている証なのではないか?

そう 思うんです。


視野が広い人というのは、
まさに、そうした
この世界と繋がっている人達にだけ
見られる世界なのかと。


私は視野が広いことで、
沢山の人の役に立てると思えるのです。

ただそれだけのために、
視野を広く持ちたいと思います。

私がこの世界で生きていられる時間に
限りがある以上

それを肝に銘じたいと思ったのでした。

もっと読んでみたい!という気持ちが 何かを必ず変えていきます。私の周りも、読んでくださった方も、その周りも(o^^o)