誰でも手軽に、アバターでライブ配信するアプリtopia!

Vカツやカスタムキャストなど最近このようなサービスが増えていますね!
ではアプリ起動から順に見てみましょうー!

アプリ起動直後、動画より通信料が少ないという部分が初っ端から出ている為、どうやらここがサービスの売りの一つらしいです。(エンジニアとしてはテックブログでどのくらい少ないのか詳細が欲しいところ)

このサービスはメールアドレスなどの会員登録の手間を省けるようにしており、ユーザ名だけ入力すれば使えるサービスとなってます。名前を入力し終わったら、すぐに誰かのLIVE配信視聴へ。

自分のアバターを作って見たい場合は、一番右タブの人マークをタッチすると性別選択画面が。

性別選択後、体型を選択したり、

髪型やアクセサリーを変更したり出来ます。カスタムキャストよりはアバターの量が少なめですが細かなアバター調整はこっちの方があるような印象。

アバター完成したら早速LIVE配信してみましょう。

ただどうやって顔調整すればいいのか分からないですよね?
そんなときは、顔認識機能を。これを使えば、カメラとの調整に困ることなし!ここは確かに便利だなと思ってます。(ちなみに、カメラとの認識が合わなくなった時に、エラーメッセージが出てくれる優しい仕様)

このアプリで面白いなと思ったのはアバターのモーション。簡単な挨拶のようなモーションではなく、動き多めのモーションで見てて楽しい。(ただこのモーションの数値は何を表しているのか分からないので、8sなど単位を記載した方がユーザにとって分かりやすいとは思う)

ユーザもまだ少ないようなので、配信するユーザと視聴するユーザの心地よさをどのくらい高められるかが気になるところ。今の所、視聴するユーザ視点とては気になった配信者がいた場合、Twitter連携している配信者であればTwitterアカウントをフォローするのがベストなやり方だと思われる。

顔出しをしなくない人にとってはアバターによるLIVE配信はとても敷居が低い。このようなサービスを使ってみてはいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?