見出し画像

【スマブラSP】ゼロサムの撃墜関連の考察

スマブラSPめちゃくちゃおもしれえ・・・

というわけで今回はぼくの課題であるゼロサムの撃墜関連のあれこれを書こうと思います。

①ゼロサムの撃墜技

まず、ゼロサムの撃墜技について取り上げます。

1.上B 発生4F
最も使う撃墜技だと思う。ベクトルは斜め上なので中央だと吹っ飛ばしに難あり(130%くらいいると思う)だが、画面端だと80~90%で相手は死ぬ。
主な当て方は
・ガーキャン
・空上からのコンボ(低%時)
・下スマから
・受け身読み
2.上スマ 発生10F
二番目に使う撃墜技だと思う。ベクトルが真上なのでどの位置でも撃墜しやすいのが強み。だいたいどのキャラも120-130%あれば撃墜できる。
主な当て方は
・対空
・ジャンプ読み
・ガーキャン
3.空後 発生8F
アホみたいに飛ぶ。画面端だと80%くらいから死ぬ。
今まであげた技の中でも低リスクで撃墜できることが強み。
主な当て方は
・復帰阻止
・ジャンプ読み
・コンボ(空Nから)
特に空Nからのコンボは強い。
4.横B 発生22F
ゼロサムの撃墜を支える技。
単体でも結構飛ぶ(120%くらい)が、この技の強さは他の択を通りやすくさせることだ。
驚異的なリーチから飛んでくるので、相手はガードを貼らざるを得ないからだ。
ただ、発生は遅いので読まれたら飛び込まれて悲惨なことになる。あくまでも裏択。
主な当て方は
・崖上がり狩り
・着地狩り
・ダッシュ狩り

②撃墜のセットプレイ

セットプレイとは要は、撃墜のできる状況にするということだ。
撃墜状況を始動できる技や展開を紹介する。

1.空N
出ました最強技。
この技から撃墜できる状況は2つあります。

1つ目 中%時(40-60くらい)
空N→下Bメテオ

みなさん大好きなあれです。
画面端で空Nを先端(%、キャラにより異なる)で当てて、下B(%、位置、キャラによってディレイするかそのまま出すかで異なる)するだけです。
むずいんで要トレモ。

2つ目 高%時(70-90くらい)
空N→反転空後

高%になったらこのコンボを積極的に狙うといいと思います。というのは、リスクが低いからです。
これもむずいので要トレモ。
2.画面端に追い詰める
画面端に追い詰めたゼロサムはめちゃくちゃ強いです。
というのは、豊富なジャンプ狩りと高い復帰力を生かした復帰阻止が協力だからです。

画面端に追い込む手段は
・空グラップ
・投げ
などが使えると思います。
3.下スマ
この技は自分の足元に銃を撃って相手を痺れさせる技です。
だいたい80%くらいから相手撃墜に使えるくらい相手を痺れさせます。
ただ、発生が遅い(20F)ので当てところをしっかり考えなきゃいけません。
当てところは
・相手のステップに置く
・着地狩り
・崖狩り
かな。
4.前投げからの読み合い
ガードに対する択です。
前投げはベクトルが低く相手がダウンするので、受け身の読み合いができます。

手前受け身で高%時は下スマ
手前受け身で低%時は下強

後ろ受け身で高%時は上B
後ろ受け身で低%時は空N→メテオ

って感じで読み合いをしましょう。

以上がゼロサムの撃墜に関する考察です。

ゼロサム強くなりてえ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?