見出し画像

【スマブラSP】ゼロスーツサムスについての考察

スマブラSP、めっちゃおもろくないですか?

というわけで発売から半年近く経ったこのゲームでずっと使ってるゼロスーツサムスについてかこうと思います。

この記事を要約すると

ゼロサムは基本的にガン逃げするキャラだと思うよ!
空前と空Nがゼロサムの要だよ!
ゼロサムは攻めも守りも強い超強キャラだよ!

です。

それらを理解するために、まずゼロサムの強みと弱みを見ていきましょう。

①ゼロサムの強み

・足が早い
・ジャンプが高い
・落下速度が早い
・リーチが長い
・復帰力が高い
・隙の少ない技が多い
・即死コンボ持ち

②ゼロサムの弱み

・撃墜力が(最上位に比べて)低い
・軽い
・近距離で気軽に振れる技がない

③ゼロサムの基本戦術

もちろん戦うキャラ、相手によると思うのですが

基本はガン逃げするキャラだとぼくは思ってます。

圧倒的な機動力で相手の攻撃を誘って、空前や空Nで差し返しを狙うのが基本戦術かと。

ただ攻めが弱いのかと言われるとそういうことはなくて、

・空グラップ、空前による差し込み
・空Nをガードさせての読み合い
・ダッシュ掴みで前投げからの読み合い

という選択肢が取れるので攻めも強いかと。

しかし、弱みの部分でも書いたのですが、

ゼロサムは基本的に近距離にいてはいけないキャラだと思っています。

というのは近距離で発生が早い技(弱、上強)は全て隙が大きいからです。

ここから導きされる1つの答えは

ゼロサムは空Nの先端が届くくらいの距離で差し返しを狙いながら戦う

ことなんじゃないかと。

差し返しを恐れて怖がった相手に差し込みを狙えるとさらに効果的ですよね。

④空前、空Nについて

そして、攻めと守りに欠かせない技がこの2つです。

この空前と空Nはゼロサムの要です。

それぞれの技の用途を確認します。

空前

・差し込み用
・対空
・コンボパーツ
・確定反撃

みてわかるように、攻めにも守りにも大活躍です。
ゼロサムの堅牢な立ち回りを支えている主軸となる技だと思っています。

次は空Nをみてみましょう。

空N

・コンボ始動
・受け身狩り
・差し返し
・差し込み
・ガード崩し
・撃墜始動

空Nはこの技だけでもう一本記事が書けるくらいめちゃくちゃ強い技です。

この技の使い込みでゼロサム使いの強さが決まると言っても過言ではありません。

⑤まとめ

こうみるとゼロサムは圧倒的な機動力と攻めと守りに強い性能をしていてめっちゃ強くね?って思います。

次回は空Nについて考察していこうと思います。

みんなもゼロサム使おう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?