見出し画像

赤富士・青富士

3年温めた。
アパートメントの池田です。
こんにちは。

アメイジングジャパンなアイテムをひとつ。

クリアPVC製のパスポートケースです。
10年用のパスポート(赤い表紙)を入れると・・・

AKAFUJI

葛飾北斎の「富嶽三十六景」の一枚「凱風快晴」が完成します。
赤富士とも呼ばれるアメイジングジャパンな浮世絵ですね。


AOFUJI

こちらは5年用パスポート(青い表紙)を入れると完成する「神奈川沖浪裏」。
これまたすばらしい絵柄です。

2020年から発行されている日本のパスポートの査証ページ(あのスタンプ押してもらうページ)にも、これら富嶽三十六景の絵柄が採用されています。
このパスポートケースはその頃にリリースされたアイテムだったんですが、アパートメントで取り扱うのは今回が初めて。
発表された直後に「これはすばらしいものだぞ」となったんですが、同時に始まったのがあの大迷惑ウイルス騒ぎ。
海外への渡航が困難なあの時期に、このアイテムを仕入れる勇気がなかった・・・。
3年たった今。やっぱりこれはすばらしいものだと思います。


入国の際、強面の係員さんに「わお」とか言われるかも。
ケースから出してねって空港もあるし、係員さんのいるカウンターが廃止された空港もあるそうですが、こんなパスポートケースを持っていたら何か楽しいことがありそうな気がします。

AKAFUJI / AOAFUJI 各¥990(税込)

池田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?