見出し画像

自分のご機嫌をとるための東京ひとり旅

どうしても行きたいお店があり、東京カフェ巡りに行ってきました。たくさんおいしいものを食べ、あれこれ考えた2日間の振り返りです。

1日目ー①Sunday Bake Shop

今回の旅行の一番の目的。なんで行きたかったかというと、こちらのお店が夏休み期間中にヨーロッパに研修旅行に行かれていて、その旅行記がとっても素敵だったから。パリやイタリア、ロンドン、コペンハーゲンなど、いろんな場所でひたすら焼菓子とコーヒー、ワインなどを食べ歩きする様子が綴られています。

サンデーさんのInstagramのアカウントは2つあるのですが、全ての投稿をじっくり読んだただのファンです(笑)

元々大人気のお店ですが、さらに魅力的に感じてこれは行かなくちゃ!と思い、東京に行くことを決めたのでした。

幡ヶ谷は東京駅から離れているので、アクセスが難しい…!新宿駅からバスで行くのがオススメです。私はバスを間違えて反対方向にいってしまい、旅行鞄を抱えたまま1時間ほど彷徨いましたのでお気を付けください(?)

12時ごろにお店に到着。お客さんがたくさんいましたが、運よくイートインできました。たっぷりのフロスティングがのったキャロットケーキはコーヒーにぴったり!甘さはあるけれど、スパイスも効いていて最後までおいしく食べられました。

にゃんころうクッキー、ヴィクトリアケーキ、全粒粉のスコーン、チョコレートクランブルトレイベイクをお持ち帰り。これでしばらくは旅の余韻に浸れそう。

今回訪れて感じたことは、味がおいしいのもあるけれど、お店に溢れる幸福感が好きだなあと思いました。あたたかい空気感は、スタッフさんから伝染するものなのかもしれません。忙しくても、スタッフさんが楽しそうだったなという印象です。押し付けられる感じではなく、笑顔だったりさりげない声掛けだったり。

帰りは心までふわっと軽くなり、新宿駅まで歩いて戻りました。


1日目ー雑貨店巡り


・TODAY'S SPECIAL Shinjuku

・HAY TOKYO

1日目ー②creampandbakers

代官山近くの焼菓子屋さん。店員さんが丁寧に接客してくださいました。代官山=ハイセンス!オシャレ!というイメージがありますが、一本奥に入った路地にあり、落ち着いた空気が流れていました。


1日目ー③魯肉飯専門店 帆帆魯肉飯

7ルールに出られていて、気になっていたお店。ルーロー飯って、ときどき無性に食べたくなるときがあります。自宅ではなかなかスパイスを揃えるのが難しいので専門店が近くにあったら嬉しいですね!

癖になる味付けで、とっても美味しかったです。また行きたい!

2日目ー④GREEN THUMB

渋谷駅近くのパン屋さん。渋谷駅が発展しすぎていて、方向音痴にはハードルが高い駅です…。

YouTubeでおいしいと紹介されていたので気になっていました。8時すぎに伺ったところ、少し早すぎたようでハード系のパンが揃うのは8時半~9時ごろとのこと。少し待ってバゲットサンドを購入しました。

2日目ー⑤fuglen tokyo

田舎者には少々ハードルが高いお店ですが、こちらの浅煎りの珈琲が飲みたくて。エアロプレスで淹れたコーヒーは、ジュースのようなスッキリとした味わいです。普段飲むコーヒーとはやっぱり違っていて、コーヒーのまだ知らない世界を感じました。



パンとコーヒーを手に、fuglenから歩いて行ける代々木公園で朝ごはんを。風がひんやりしていて、秋の空気をたっぷりと感じられる朝。人も少なく、のんびりと読書をしたりぼーっとしたりできました。


2日目ー⑥PADDLERS COFFEE

幡ヶ谷のこの付近のあたたかい空気感はこのお店から漂っているのでは⁈と思うほど、多幸感を感じるお店。ひとりでも入りやすく、いつ訪れても心の平和が保たれるオアシス的な存在です。

カフェオレがおいしかったのは言うまでもなく、静かな朝はレコードから流れる音楽をしっかりと聴けて、耳までしあわせ…。

パンや焼菓子もそれぞれこだわりのお店のものを使っていて気になりました。幡ヶ谷は魅力的なお店があちこちに。

2日目ー雑貨店巡り

・四歩


2日目ー⑦結わえる本店

寝かせ玄米と選べるおかずの健康的なランチを…。隅田川のすぐ近くにあります。蔵前エリアは古いお店も多く、新旧入り混じった楽しいエリア。カフェやゲストハウスもあるので、次回はもっと散策してみたいです。


理不尽な仕事とか、人間関係とか、いいことばかりじゃない毎日を乗り越えられる自分になるために。自分の気持ちをコントロールできるのは自分しかいないので、どんなことをしたら気分が上がるのか知っておくことは大事だな、と思います。

たとえ一時的なものでも、その「わたしのご機嫌を保つもの」はきっとこれからも私を助けてくれるはず。

私にとって「おいしいものを食べること」がそのひとつで。おいしいカフェはたくさんありますが、味以外にも「しあわせを感じられるお店」というのも大事なのかな、と気づいた今回の旅でした。今回もとっても楽しかった〜〜!


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?