見出し画像

初めて覚えた単語🇰🇷

若い時から英語をいっぱい勉強してきて、
自分でも英語は好きだし、得意だし、何より強みだと思っていました。
更に、海外にいく時、英語を話せることが「無敵」だと思っていました。

海外旅行に行ってもある程度買い物や観光ができるし、
ダイビング旅行に行っても、色々な国の人と英語を使えば会話もできるし
友達もできました。

そんなある日、仕事で韓国赴任が決まったのです。

文字(ハングル)は読んだこともなく、
もちろん韓国語はアニョハセヨくらいしかわからない。

だけど、

英語は「無敵」

だとたかを括っていました。

派遣後すぐの2日目、すぐに食料品を調達する必要があった私は、
スーパーに出かけました。
色々わからないけれど、スーパーはどこも同じだろうし、大丈夫だろう、と。

しかし、絶対あるはずのニンニクが見つからない💦

勇気を出して近くの店員さんに英語で
「where can I find garlics?」と聞いてみると、
「❓」な表情に加えて何か韓国語でバーっと答えてきます。
私も諦めずに、今度はゆっくりと「garlic?」と聞いてみるも
店員さんの韓国語が止まりません。

まさかガーリックが通じない❓❗️

「ah... small onion?」なんて私も訳のわからない説明をし出す始末。
焦って更に大袈裟な身振り手振りを繰り返していくうちに
おばちゃんの店員さんたちがどんどん集まってきて、
あーでもない、こーでもないとざわざわし出す。

最終的には10分ほどの全身を使ったコミュニケーション(?)と
5人の店員さんの力でニンニクまで辿り着くことができました🎉

私が初めて覚えた韓国語 「마늘マヌル」

しばらく野菜売り場の前で「マーヌール」「マ..?」「マーヌールー」とおばちゃん店員さんによるワンポイントレッスンが行われ、私にとって二度と忘れられない単語第一号となったのです。

ことばが通じないもどかしさを久々に実感し、
私がずーっと昔9歳の時に英語を学びたい!と思ったきっかけを
久々に思い出させてくれた経験でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?