見出し画像

【安井翔太様 ご登壇】お招きアポロ#2 ~ビジネスに活きる効果検証とは~【イベントレポート】

こんにちは!採用担当の鴫原です。

2023年4月14日に、弊社主催のセミナー「お招きアポロ#2 ~ビジネスに活きる効果検証とは?~」を開催しました!
講師として、株式会社サイバーエージェントの安井翔太様をお招きし、効果検証の基礎から応用までお話して頂きました。
今回はその様子の一部をご紹介します!

講師のご紹介

安井 翔太様|株式会社サイバーエージェント AI事業部 AI Lab
2011年、立教大学経済学部卒業。2013年、ノルウェー経済大学修士課程修了(MSc in Economics)後、サイバーエージェント入社。 入社後は広告代理店で広告効果検証等を行い、2015年にアドテクスタジオへ異動。その後は機械学習の応用や、機械学習が使われている状況下でのデータ分析や効果検証を主な業務とする。2016年よりAI Lab経済学グループを設立。2019年よりData Science Center副所長も務める。
著書:『効果検証入門』(技術評論社、2020年)『施策デザインのための機械学習入門』(技術評論社、2021年)

当日のプログラム

18:45開場/19:00開始/20:30終了というスケジュールで、下記の内容で開催しました。

  • イントロダクション

  • 講演

  • 質疑応答(モデレーターから)

  • 質疑応答(参加者の皆様から)

  • クロージング

20:30のイベント終了後にはオフライン参加者の皆様と懇親会タイム!
アポロの社員も参加させていただき、和気あいあいとお話させていただきました。

実際の様子

ご講演のアジェンダはこちら。

  • 効果検証の基本

    • 因果推論の入門

    • 単純な比較の問題を整理する

    • バイアスの傾向

    • 理想的な対応策としての実験

    • 因果推論の仮定:条件付き独立の仮定

    • 因果推論の仮定:平行トレンド仮定

  • 「ビジネスに活かす」を考える

    • 解釈困難な結果

    • 正しさの説得力

オフライン会場の様子はこちら!

今回のご講演内容の詳細はこの場では非公開とさせていただいておりますが、効果検証の基礎の部分から、「ビジネスに活かす」部分まで、非常に分かりやすく説明していただき勉強になりました…!

質疑応答では、ファシリテーターを務めた小川(取締役)からの質問から始まり、参加者からも様々な質問があり、盛り上がりました。(たくさんのご質問、ありがとうございました!)

参加者からは、「実務と理論のバランスが取れた大変いい発表で勉強になった。」「質疑応答もためになる内容が多く参加してよかった。」「ファシリテーターの質問力が素晴らしかった。」などの感想をいただきました!

おわりに

2回目となるお招きアポロですが、オフラインでは20名弱、オンラインでは50名強と、たくさんの方がご参加くださいました!
オフライン参加者の中には#1にも参加してくださった方がいらっしゃり、とても嬉しかったです。

今回、開始直前の機材トラブルでオンライン配信の音声がクリアに聞こえないまま配信せざるを得ない状況になってしまいました。(オンライン参加者の皆さま、申し訳ありません…。)
今回の反省も踏まえ、今後もよりよいイベントを開催していきますので、今回ご参加くださった方も、このレポートを見て初めて知ってくださった方も、是非ご参加いただけますと幸いです!

次回は7月頃の開催を予定しております。詳細が決まり次第、告知いたします!


最後までご覧いただきありがとうございます。
アポロでは一緒に働くメンバーを募集中です。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ下記の採用サイトをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?