見出し画像

2023やりたいことをのんびりふりかえる(5)

おはようございます
クリエイティブおたワーママ(32)memeです🐏

8月も終盤ですね。
わたしの愛用しているスケジュール帳
EDiTの2024年版が先行販売していたので
すぐ購入しました。
2023と同じ布張りのものを買いました。
これについてもまた記事にしたいと思います🌼

さてさて、前回に引き続き
[2023年にやりたい10のこと]について
立ち止まって一度振り返るnote、4つめの記事です。

2023年にやりたい10のこと

前回とそのまえの記事はこちら

(4)は、目指している試験が終わったら
書こうと思います。(もうすぐです!)

それでは今回のふりかえりです。


やりたいこと5 写真の撮り方を勉強する

ミラーレス一眼を10年くらい前に買ったけど
なかなか使えてないので勉強したい!
そもそも何のために買ったんだっけ?というくらい。

ということで2023の目標として掲げてみました。

目的は2つです。

①こどもの写真をきれいに残したい
②(用途はさておき)自分のハンドメイド作品の写真を撮りたい

やったこと

・必要なものを買う

まずは形からですよね!笑
ずっと狙ってたカメラストラップと
容量大きめのSDカードを購入。

巷ではインド刺繍のリボンをよく見かけますが、
レピヤンリボンもとってもかわいいですよ

・本を読む

図書館で本を借りて読んでみました。
図書館、「じっくり内容を見たいけど買うのもなあ…」というくらいの本を手に入れるのにぴったりですね、改めて。

・ひたすら撮ってみる

実際に撮ってみました。

学んだこと

本から学べたこと

・テーマや構図をあらかじめ決めておく
・絞り、ホワイトバランス、露出を調整
・撮りながら調整する
・小物や道具もうまくつかう
・撮影後のレタッチもだいじ
 (RAWデータも残しておく)

特にハッとさせられたのが
「撮る前にテーマや構図を決める」こと。
作品をつくるときの基本ですよね。
写真を撮るときも同じことでした。

じぶんの撮りたいイメージに近い写真を探すのも
上達の近道なんだと思います!

オチ 結局スマホで撮る

かわいいカメラストラップをつけて、
バッテリーも充電して
さあ撮るぞー!と意気込んだものの

カメラを娘に奪われ、
地面にぶつけないかヒヤヒヤしながらも
指紋でレンズをべたべたにされ
設定をいじっているあいだに
被写体は遠くへ駆けてゆく…
構図なんて気にしてるヒマもありません。

結局スマホで撮るのが手っ取り早い!
ということがわかりました。(笑)

(でもカメラは上手くなりたいな)

最後に最近撮った写真を置いておきます🥰

動物園のレッサーパンダです

かわいいですね〜

というわけで、次回は

6 整体サロンに通う

についてふりかえりたいと思います。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

普段は【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】についての妄想をしたり、実現に向けて勉強をしたりしています。

子育て中でも好きなだけ自分の趣味
(ハンドメイドなど、何かをつくること)を楽しめる
親子の居場所づくりを目指しています。
子育て中の方やハンドメイドが好きな方、
読んでもらえたらうれしいです☺️
記事はこちらのマガジンにまとめています。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?