見出し画像

制作日記/使い切りコスメをリメイク💄

おはようございます。
こどもは本当に親の行動をよく見てるなと思います。
メイクスポンジを顔に当てて
「ポンポン」したり
(声付きでかわいい)
わたしの顔にブラシを使って
眉毛を描こうとしてくれます。

成長が喜ばしい一方で、
常に見られていると思うと
家にいる時も気が抜けません。
日々の疲労はこういうところからも
きてるのかもしれないなと感じます。

さて、このnoteではあまり話をしませんが
わたしはコスメを集めるのが好きです。

中でも、
資生堂のMAJOLICA MAJORCAは
メイクを始める前から存在が気になっていて
特に思い入れのあるブランドです。
テーマごとの雰囲気と「おはなし」、
キャッチフレーズが大好きで
店頭にあるリーフレットを集めてました。

最近はテーマやキャッチフレーズが
昔より
魅力的でなくなってしまったんじゃないかな〜と
個人的には思ってはいますが
(身近にコスメの話をする人がいないので
他の人がどう感じているかわかりませんが)

「自分だけの」、「大きな瞳」
というワードばかりが目についてしまって…
わたしは目が大きくないので
わたしの顔はマジョマジョからみて
正義ではないんだなと思ってしまいます
そんなひねくれた理由です。(笑)

と言いながらも、

マジョマジョの気になるコスメは
とりあえず買ってしまいます。

魅力は、
なんといってもパッケージの可愛さですよね!
というわけで今回はマジョマジョのコスメを
リメイクしていきたいと思います。

01.リメイクしたもの

背景が汚いのでトリミングしたら違和感しかない

MAJOLICA MAJORCA
パフデチーク
限定カラーだったものです!
チークというよりはハイライトとか
フェイスパウダーとして使えそうなオフホワイト。
ガンガン使ってたので秒でなくなりました

チークを使い切った後、
ハンドメイドの資材を入れていましたが
蓋つきのピンクッションが欲しくて
リメイクを思いつきました。

アルミのケースにパフが入っています。

プラのケースだと割れてしまうことが
結構多いですが
こちらは手のひらに収まるサイズ感の
アルミケースで、
粉もプレストタイプで飛び散らないので
持ち歩きコスメにぴったりですね。

このケースを使って
ピンクッションを作っていきます。

02.材料

家にあった
・フェルト(白)
・綿

を使っていきます。
おそらくDAISOで買ったもの。

欲しいものが買いに行かずとも家にあるのは
思いつきですぐ行動しがちな自分にとっては
ありがたい環境ですですね。

03.制作

作り方も何もないですが、
丸く切って

大きさはフィーリングです!!!

周りを縫って絞るだけ!
…と思ってましたが

事故感

フェルトが硬すぎたのか、きれいにケースに収まりませんでした。
もう少し柔らかい布の方がよさそうです。
ガーゼの端切れはなかったのですが、
ちょうどサラシがあったのでサラシを使用
(サラシ、何故ある!?)

もう一度丸く切って
ケースにおさまりました。

接着剤で貼り付けて完成です!

接着剤もたぶんDAISOです。

元々入ってたパフみたいに
ふんわりしていてかわいくできましたね🥰

04.使ってみた

編んだレースのアイロンがけのために買った
まち針の収納用です。

まち針刺しました。

針を刺した状態で閉めてみます。

蓋が微妙に閉まらないんですが

使えるのでこれでよしとします。
次作るなら綿をもう少し少なくしようと
思います。

コスメのピンクッションといえば、
ユザワヤにこんなアイテムが売ってました。

リップのケースも
同じようにリメイクできるかな!?

長さがあるので縫い針の収納によさそうですね。
繰り出しタイプのリップはあまり使わないので、
空いたケースがなかなか出てこないのですが
機会があったらチャレンジしてみたいです💄


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

普段は【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】についての妄想をしたり、実現に向けて勉強をしたりしています。

子育て中でも好きなだけ自分の趣味(ハンドメイドなど、何かをつくること)を楽しめる親子の居場所づくりを目指しています。
子育て中の方やハンドメイドが好きな方、読んでもらえたらうれしいです☺️
記事はこちらのマガジンにまとめています。


そのほかの制作日記はこちら

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?