日記|どうでもいいような大事な話 8月②

8

仕事帰り。昨晩はあんなに鳴いていたのに、今夜は蝉の声を一度も聞かなかった。
もうみんな死ん・・・まさかそれはない。単なる気まぐれか。

9

部屋中にスパイスの香りが広がる。
この日は何種類ものスパイスを使って、本格的なカレー作りに挑戦した。
ざっと5種類ほどだろうか。少し強い匂いのするスパイスを混ぜ合わせて、カレー粉を作る。キツネ色に30分炒めた玉ねぎと、カレー粉とヨーグルトで漬け置きした鶏肉をゴロゴロ入れて煮込んだら完成。

美味しい美味しいとむさぼる私と兄の横で母は、「まずい」と言わんばかりに顔をゆがませていた。

10

ここ数日毎日のように芋けんぴを食べている。
甘い芋けんぴが美味しい。伝説の少女漫画のセリフ「芋けんぴ 髪についてたよ」をどうしても思い出してしまう。

11

夏の風物詩、高校野球が終わった。
正確には、高校野球交流試合。各高校一回しか試合をしないから、試合数は出場校の半分の数になる。
今年の夏はとてもとても短い。

12

チーズケーキを食べた。母特製のチーズケーキだ。
びっくりするほど美味しい。スイーツが苦手な私でも、パクパク食べられる。
スイーツ好きな母は、先日のカレーの時とは打って変わって満面の笑みで黙々と食べていた。

13

綺麗なピスタチオカラーのワンピースをゲットした。
これを買いに行こう!と意気込んで出かける時より、ふらり立ち寄った時に素敵なものに出会うことが多い気がする。
加えて緑のチェック柄ワンピースも購入。いつ着ようか。未来への楽しみがまたひとつ増えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?