日記|どうでもいいような大事な話 10月①

1

ここ数か月間ずっと膝が痛い。我慢ができなくなり、市内の整形外科を受診した。
レントゲンをとったが、骨には何も異常がなかった。
「おかしいですね。どこも健康です。何か原因と思われる出来事はありませんでしたか?」と聞かれたので、一つ思い当たることとして、スクワットをやりすぎた気がしますと返した。
「それですね。炎症が残っているんでしょう。湿布を出しておきます。」

患者さんの殆どがご年配の方で、一生懸命治療を受けている。こんな情けない理由で時間をとらせてしまい、申し訳ない気持ちになりながらも、それでも大きな病気でなかったことにほっとしたのだった。

2

iPadとApple Pencilを購入した。
いつでも好きな場所で絵が描けるのは、とても新鮮で楽しい。
絵を描く私の姿を見た母が、とても欲しそうにしていたので、翌日出不精な母のために、もう一つiPadとApple Pencilを購入した。
そして今、iPadを使う母の姿を見て、父がとても興味を示している。

3

好きな作家さんの新刊発売が続く。
おまけに好きな俳優さんの初の書籍も発売とな。
先週iPadを買って「もうしばらくお金を使わないゾ!」と心に決めたばかりだというのに。

4

久しぶりにギターを弾いた。
去年購入して、Fコードに躓いて以来である。

前とやり方を少し変えて、簡単な曲を弾きながらコードを覚えるスタイルで再チャレンジしたが、超超超簡単と言われる「ハッピーバースデートゥユー」の「ハッピバ~」のところでもう弾くことができなかった。
楽しくも虚しい2時間であった。

5

本を売りに行く。
ハードカバー1冊5円、文庫本1冊20円で売れた。
え?文庫本の方が高く売れるの?

6

オリーブ色のマニキュアを買ったので、早速塗って会社に行った。
上司(男性)が気付いてくれ、声をかけてくれた。

「すごくきれいだね。塗り方が。」

そっちか。色ではないのか。おまけにミーティング中、私の爪の綺麗さに見惚れて話を全く聞いていなかったという。
本人曰く、プラモデルがとても好きでよく作っていたそうで、こんなに綺麗に色を塗るのはよっぽど手先が器用じゃないと無理、だそう。

マニキュアとは少し違うような気がする。褒めてくれたことは素直に嬉しかったが、ミーティングの時は話を聞いてほしい。

7

モンブランを食べた。栗が丸ごとひとつ乗っかっていて、とても美味しい。
旬の食材を味わうことは、とてもいいことだと思っている。
そういえば、今年はまだ大好きな金木犀の香りを嗅いでいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?