日記|どうでもいいような大事な話 8月①

1

読む本がなくなってしまったので、「とりあえず何か買っておこう」と近所の本屋さんへ走った。
そういう時に限って不思議とずっと欲しかった本が手に入ったりするのだ。おかげでちょっとのつもりが5,000円分、数にしたら5冊も購入してしまった。急な出費ではあったが、お財布以外は幸せだ。

2

ホットアイマスクをして眠りにつく前、ふとマスクの中で目を開けてみた。
当然ながら真っ暗で何も見えない。
「もし明日、目が見えなくなっていたらどうしよう」という不安に襲われ、しばらくの間眠れなかった。
明日は昨日買った本を読もう。

3

Youtubeの動画に残したコメントに、いいねをもらった。
投稿者ご本人からだった。
今日はとてもいい日だ。

4

リラックマとカオルさんにはまっている。
ひょんなことからネットフリックスが観られるようになったのだ。ずっとずっと観たかったので、とても嬉しい。
それは期待以上の作品で、リラックマたちがかわいいだけでなく、話としてもすごく考えさせられるいい作品ばかりだ。映像のクオリティも素晴らしく、作り手の高いプロ意識を感じる。世界観の作り込みに惚れ惚れしてしまう。
シーズン2はいつから配信かしら。

5

頭痛に悩んでいる。過去にも同じように悩んだ経験があり、MRI検査をしてみたが異常はなかった。診断結果は緊張型頭痛であった。
おまけに最近では顔面痙攣も発症。どちらも、対人関係によるストレスが原因のようだ。

ストレスって何?って思う。薬を飲めば治るような物でもないし、その人の気の持ちようというか、ものすごく不安定な要素で全然うまく付き合えない。「ストレス」という単語に対してストレスを抱えているようだ。

まずはストレスと仲良くなるためにストレスを実体化してみたらどうだろう。なるべくトゲの無い、丸っこいかわいいフォルム にして。「ストレスくん」とでも名付けようか。

6

とても馬鹿らしい思考に自分自身驚いていたが、それ以上に「ストレスくん」のことを考えている時は頭痛を感じにくいことに気付き、もっと驚いた。
きっと私は他人のことを考えすぎてしまうんだろう。
「感情は意識の向かうところに流れる」って何かで読んだなぁ。

7

夏になったとはいえ、夕方は少しだけ涼しい風が入ってくる。
私はこの時間が特別好きだ。夕暮れのオレンジ色と心地いい風が、暑さでやられた身体を癒してくれるようだ。
自然に癒されると感じるたび、人間はやはり自然の一部なのだと思う。「人は土から離れては生きられないのよ」というシータの台詞を思い出している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?